今日のご近所カフェ「新里珈琲」

 

今日のご近所カフェは

 

プロムナードお花茶屋の喫茶店「新里珈琲」。

 

01

 

 

オープンは、2013年の8月。

 

「いつか自分の店を持ちたい」。

 

コーヒー業界で修業を積んできたマスターが、開いた喫茶店。

 

 

02

 

 

焦げ茶色のテーブルに、真っ白な壁。

 

 

小さく流れるBGM。

大人っぽい雰囲気で、静か。

 

 

ストレートコーヒーが充実している。

焙煎度の深さ、浅さ、コーヒーの特徴などが

一言ずづ、ちゃんと書いてある。

コーヒーが好きな方がやっているんだな〜。

 

 

03

 

 

知らない名前のコーヒーが多いので

ひとつ注文してみた。

 

「インディアAPAA」

「苦みと後味のスパイシーさが特徴」。

 

へえ〜〜〜。美味しい。

これは、ここのストレート珈琲、全部試してみたいな。

「新里ブレンド」にも、期待高まる。

 

 

厨房もとってもきれいで、ピカピカ。

油はねとかないし。

ドリッパーも、コーヒーポットもピカピカ。

ハンドドリップのコーヒーは

一杯一杯、豆を挽いて、丁寧に淹れる。

お客様に出す前には、ちゃんと味見する。

 

仕事が丁寧な人の空間にいるのは、

大切にされている感じがして、心地いい。

 

 

04

 

 

ハム・レタス・チーズのサンドイッチ。

お。おいしいー。

喫茶店のトーストだから、あんまり期待していなかったのに。

 

今度は、とろとろオムライス(サラダ、スープ、ドリンク付き)にしてみよう

(みんなそれを頼んでいた!)

 

 

05

 

 

スケッチしてみたりして。

 

つい長居しちゃった。

ひとり時間が最高に集中できる。

 

 

06

 

 

マスター、ずっと無言なので

ちょっと怖いのかな…と

声を掛けたら、とっても優しい笑顔。

気さくで、声の若々しい方だった。

いろいろお話しました。

 

 

07

 

 

今度は

コーヒーのこととか、聞いてみたいな。

またいきまーっす。

 

 

 

DATA

 

新里珈琲

 

所在地:葛飾区お花茶屋1-26-2 1F

営業時間:11:00〜18:30

席数23席

全席禁煙(コーヒーの香りを楽しむために)

 

【うわ葛採点】

お一人様おすすめ

 

とくに

静かに本を読みたい人

考えにふけりたい人

黄昏れたい人

話しかけられたくない人

 

コーヒー好きな人に

おすすめ。