ウワサの東京おもちゃショー2015
葛飾発!タカラトミーブースに行ってきた!
~トランスフォーマー編~

葛飾区の一大おもちゃ企業、

タカラトミーが世界に誇る変形ロボット

「トランスフォーマー」
その2015年の新作を徹底取材!!

関連記事はこちら
[晴れ舞台] http://katsushika.uwasa-no.com/?p=676
[ゾイド]http://katsushika.uwasa-no.com/?p=706

TF01

東京おもちゃショー2015、遂に開幕!

様々なおもちゃの新作が展示される中、
昨年誕生から30週年を迎えた変形ロボット玩具、
トランスフォーマーシリーズも新作が次々と公開された。

そこでトランスフォーマーをはじめ、
タカラトミーのおもちゃに幼少時から触れ20代の現在に至るまで
タカラトミーおもちゃを買い続けている筆者が
超マニアックな視点で展示商品を徹底レビュー!

 

 

 

●トランスフォーマーアドベンチャーシリーズ

TF02

TAV21 オプティマスプライム

ごぞんじ正義のオートボットチームのリーダー。
基本的に海外のハズブロ社と共同で展開しているトランスフォーマーにおいて、
日本での商品展開で独自に開発された商品となる。

コンテナ搭載ギミック、新規武器、音声ギミックが付いている豪華仕様。

昨年、実写映画のシリーズでも同様、
日本向けに新規のオプティマスプライムが発売されたが、

そちらは非常に残念なことに映画劇中の
玄田哲章氏のボイスではなく別の声優
のボイスが収録されていた。

その点、こちらは劇中と同じく楠大典氏のボイス収録となっているのでご安心を!

TF03

トランスフォーマーアドベンチャーシリーズには、
本来海外では別の商品ラインとして開発された商品もラインナップに含まれている。

その際、アドベンチャーシリーズのキャンペーンに合わせて
商品に付属するシールのために一部パーツにシール貼り付け用のくぼみが設けられている。

正直賛否の分かれる仕様ではあるが、
近日発売のパワーグライドも胸に大きくくぼみが作られているよう…。

TF04

アドベンチャーシリーズでも簡単な変形が売りの
イージーダイナミックシリーズ。

日本版の彩色画像はこちらが初公開となるストロングアーム。

可動範囲は全くないのだが、
これがビックリする手品のような変形をするので是非手にとって見て欲しい!

 

 

 

●トランスフォーマーレジェンズシリーズ

TF05

先日突然の発表とともに予約開始となった
デストロン(ディセプティコン)女性タイプ三人衆。

これまではグレー一色の試作品画像のみだったが、
今回初めて彩色見本が公開された。

原則的に、男児向け玩具で女性キャラクターが発売されることは少ない。
ターゲット層が男児なので売れないだろうというマーケティング上の判断である。

そのため、ビーストウォーズシリーズの日本放送版では本来女性だったキャラを男性に吹き替えて放送することもあった。
だがそんなことを知らない海外のアニメ制作会社は
そのキャラでラブシーンを作ってしまい、

結果的に日本のお茶の間では『男同士』のラブシーン
が放送されてしまうという悲劇も起きた。

 

しかしそんな男児が財布に余裕のできるお年頃となった今年初め、
これまで陽の当たらなかったサイバトロン(オートボット)
女性型トランスフォーマー三体が発売された。

クオリティ的にもタカラトミー開発陣のこれまでの悲願を果たすものとなり、
売れ行きは上々、追加生産の予約もかかる結果となった。

 

それを受けての新規制作発表なのだが、
それでも本来売れにくい悪役サイド、それも女性キャラ。
それを敢えて発売する決定を下した
タカラトミーに敬意を表したい。

TF06

まずはスリップストリーム。

「アニメイテッド」に登場した悪役、スタースクリームの女性型クローンだ。
あくまで女性のプロトフォーム(肉体のもと)に
スタースクリームの遺伝子を組み込んで作られた存在なので、
オカマというわけではない。

新規に作られた胴体パーツの曲線、
色分けがビキニスタイルをイメージさせる上、
コクピットパーツがネクタイのように見えてなかなかの艶かしさ。

TF07

次にナイトバード。

初代トランスフォーマーに登場した日本製クノイチ型ロボットで、
厳密にはトランスフォーマーではないのだが、
それにもかかわらずサイバトロン軍団を終始圧倒したという超個性的キャラ。

新規に十手型の武器が付属する一方でアーシーに付属していたレーザーソードも付いてくる。
おそらく劇中で使われたライトセー…レーザーソードをイメージしてのことだろう。

TF05

そしてブラックウィドー。

ビーストウォーズにおける超重要人物でありながら、
女性体型からジョロウグモに変形する機構の再現が難しかったキャラであったが、
「アニメイテッド」の同キャラクターの一部リデコという形で遂に実現した。

といってもアニメイテッドのモデルとは変形の仕方などが全然違うので
色分けをどうするのか気になっていたが、

上手くイメージを崩さない仕上がりになっているようだ。

そして傑作と名高いアニメイテッドのモデルがベースなので、
胸から腰、足先に至るまでの女性の体のラインはバッチリ再現されている!

TF09

ワイヤー発射ギミックはコストの問題でオミットされるのでは?
と個人的に心配だったのだが、
この通りちゃんと背中に背負ってて一安心。

 

 

●マスターピースシリーズ

TF14

TF15

ハイエンド向けに高いクオリティと再現度のTFを提供するマスターピース。

MP25トラックスには相棒の少年ラウルとラジカセ形態のブロードキャスト。

その仕様変更のロードレイジにはブロードブラストが付属する。

 

 

●タカラトミーモール限定商品

TF12

合体戦士ユナイトウォーリアーズシリーズの新商品「ガーディアン」

日本版では初代の仕様を再現するため、新規にポリスバイクに変形するグルーヴが付属。

限定商品扱いになってしまったのは新規開発というコストの関係上か、
残念ではあるが塗装も綺麗で迫力も十分!

TF10

なぜ今?という感じの驚きがあったが、
新規に2000個限定販売で「ナイトメアメガトロン」が登場。

実写映画2作目、
トランスフォーマーリベンジに登場したメガトロンのカラーリング変更モデル。

TF13

発売は9月、希望小売価格は13800円となっている。

 

 

まだまだ語りたりないが、
トランスフォーマー以外にもタカラトミーからは様々な新商品の発表があった。

次回は久しぶりの復活となる「ゾイド」の特集に入る!