ウワサの葛飾人(3人目)
体液系イラストレーター「メソポ田宮文明」先生

mesopo_01

●体液系イラストレーターはハレンチ色の鈍いヤツ?

夕刊フジをはじめ、様々なメディアで活躍されている「体液系イラストレーター」
「メソポ田宮文明」先生。
(以下、メソポ先生)

 

広告制作ディレクター&コピーライターを経て、フリーイラストレーターへ。
新聞、雑誌、書籍、TV番組、Webなどにイラストや漫画を描きながら、
キャラクターや立体作品なども制作。
現在、『夕刊フジ』『月刊ゴルフダイジェスト』などにイラスト連載中。

その他、すごくいっぱい・・・

 

取材中に創作活動の一部を見せてもらったが、
「エッ?この雑誌にも!?この雑誌にも!?」
といった具合に、ここで先生の経歴を挙げたら記事が終わってしまうので、あえて省略します。

 

コピーライターの経歴が示す通り、「オレンジ色の憎いヤツ」に対して、
自身を「ハレンチ色の鈍いヤツ」と表現しているのには脱毛、いや脱帽だ。
(メソポ先生、ゴメンナサイ。)

 

mesopo_02

●ネガティブな作品?とは真逆で明るい先生

「体液系イラストレーター」と名乗るだけあって、先生の作品では「」と「」と「なんかの汁」を垂れ流し、体がトロけているキャラクターが多い。

もしかしたら製作者であるメソポ先生は、社会不適合者や奇人変人のような方と勘違いされているのかもしれないが、実際のメソポ先生は、明るくてポジティブ!

とても社交的でやさしい人物です!
(その証拠に、交友関係が広くて深い!)

 

先の取材で平松伸二先生も言っていましたが、

「漫画などの作者って、実は世の中に発表している作品内容と、性格が真逆な方が本当に多いんですよ。」

今回の取材では本当に痛感しました。

 

mesopo_03

●お花茶屋っていう名前のひびきがよかったんです

お花茶屋に住んで28年になるというメソポ先生。

長崎から20歳の時に上京~高円寺に2年間在住の後に葛飾へ。

最初は漠然と「柴又」という下町に住んでみたいと思ったそうです。

「浅草」~「上野」を行き来する生活がしてみたくて、下見で京成線に乗った時に、はじめて「お花茶屋」駅を知った。

『駅名の響きがとても良かったんです。住所も「お花茶屋」っていうのが良いなと思いました。』

その後、26歳で結婚。

奥様を巻き込こんで、今に至っているそうです。

『高円寺みたいな“サブカルど真ん中”なところと違って、自分に無理をしなくてもいいんですよね。ノンビリした街の感じが気に入っています。』

 

mesopo_04
※写真は岡本太郎氏のトリビュート作品
『桶の底にも顔があってOKじゃないか』

●銭湯もりあげた〜い

現在「銭湯もりあげた~い」という団体でも活動中のメソポ先生。

銭湯の古き良き伝統を今に継承する云々・・・という固いスタンスではなくて、

『気軽に「ふらっ」と出かけて、広い湯船につかってノンビリしたいんですよね。』

と話すメソポ先生。

活動の内容も、団体の参加者がマニアックに何かを行うのではなく、とってもユルくて和気あいあいと行っているそうです。

発足したのはお隣の足立区だそうですが、銭湯をもりあげる活動の中で制作されたという「THE ♨ SENTO」という動画のロケ地の一部が柴又であったり、葛飾に関わる方もたくさん出演されているので必見です。

メソポ先生自身だけでなく、先生がデザインしたキャラクターも登場するので、コチラの動画も要チェックですよ。

 

mesopo_05

●ヒーローのデザインも!?

「食育戦士スギヨ仮面」という石川県のローカルヒーローを諸君は知っているだろうか?

スギヨ仮面については下記URLから
http://www.sugiyo.co.jp/sugiyokamen/

 

実は、石川県を代表するローカルヒーローのデザインもメソポ先生が行っていた。

取材を進める中で、様々なヒーロー作品のワードを盛り込んでみると、次々に反応して下さる先生。

何故かピ●プロ作品の名前が多く上がっていたような・・・

 

そして!

 

スギヨ仮面に続く、最新のヒーローは
「銭湯戦士セイント・セントー」
写真のヒーローが「セイント・セントー」本人なのか?
それともセイント・セントーの兄弟なのか?上司なのか?

それを知るのは、メソポ先生のみ・・・

 

mesopo_07

●ノンビリと街を楽しみたい

『街歩きも再開したいし、銭湯めぐりもしたいんですよね。』
と話すメソポ先生。

 

ところで、気になるペンネーム「メソポ田宮文明」の由来を尋ねると
『特に深いものはなく、フリーになるに当たって、最初に浮かんだペンネームがコレだったのです。』
ですって。

 

それではこの辺りで「THE ♨ SENTO」聞きながらお別れです。

メソポ田宮文明先生!

今度はゆっくり、昭和ヒーローの話をしましょうね。

 

ありがとうございました!

 

 

取材協力:玉の湯
http://adachi1010.tokyo/member/tamanoyu/

 

 

メソポ田宮文明
(めそぽたみや ぶんめい)

作品紹介ブログ『メソポ田宮のポタ汁スープ』
http://blog.goo.ne.jp/me-so-po/

twitter
@mesopotamiyabun

LINE クリエイターズスタンプ「カツラ疑惑のプロレス解説者・柴田惣一」
https://store.line.me/stickershop/product/1142695/ja

誰もつけたがらないネクタイ
http://comtie.shop5.makeshop.jp/shopbrand/ct88/

 

銭湯もりあげた〜いの活動はコチラ
公式ブログ

http://ameblo.jp/sento-moriagetai/
facebookページ
https://www.facebook.com/1010moriage?fref=ts