アズマヒキガエルの一生を体験?
「アズマヒキガエルすごろく」とは

細川○樹になった気分で水元公園の並木道を歩き、たどり着いた、

水元かわせみの里
水元小合溜水質浄化センター

720uk_151112_02

前回、水元公園へ5年ぶりにやって来たという「ヨタカ」という野鳥を見たという記事を書いたが、ここへの本当の入館理由がトイレのついでだったという筆者の残念な人間性。

 

だがしかし!
そこで出会った館内にあった面白い物を紹介!

720uk_151112_06

アズマヒキガエルすごろく

 

ヒキガエルなら辛うじて知っているが、
なんでピンポイントなアズマヒキガエルなんだよ!?

 

とりあえずGoogle先生に聞いてみた。

ガマガエルと呼ばれている大型のカエルで,ニホンヒキガエルの亜種。
体中にイボがあり、鼓膜の後ろにある耳線からは、毒液を分泌する。

 

とりあえず「ガマガエル」の本名という解釈で納得。

ただの「カエル」でいいじゃん!
というツッコミは無しだ!

 

同級生のフジタ君の顔が浮かんだ事も記しておく。

ゲームの内容は擬人化の逆をいく「擬蛙化」した人生ゲームのようなもののようだ。

 

すごろくのマスの1つ

720uk_151112_07

パートナーに出会えず1マスもどる…

 

吹き出しに書かれた補足に涙が止まりません。

「かわず合戦」で勝てないカエルは、最終的に「傷だらけの天使」になれるのか?

が、頑張れアズマヒキガエル!

いや、俺か!?

 

720uk_151112_08

ゴール

ヒキガエルのおとなになるのは、とっても大変なことなんです。

「カエルじゃなくても大変だよ!」

 

かわせみの里の「佐藤さん」曰く、
『子どもたちにとっても人気なんですよ』

 

妄想力豊かな大人には涙腺崩壊か?捧腹絶倒か?

「かわせみの里」へおでかけの際は、

その目で「アズマヒキガエルすごろく」を確認して下さい。

よしんば遊んで下さい。

 

 

 

大きな水槽に魚もいるよ
※普通はコッチの方が面白いかもΣ(゚Д゚)

720uk_151112_09

水元かわせみの里

〒125-0034
東京都葛飾区水元公園8-3
03-3627-5201

水元公園の生き物については
「水元かわせみの里ふれあいルーム」
でも詳しく紹介されています。
http://mkawasemi.exblog.jp/