キャプテン翼CUP
かつしか2016
決勝トーナメントレポート

U-12ジュニアサッカー大会
キャプテン翼CUP
かつしか2016

大会2日目、この日は決勝トーナメント以外に、「少年サッカー交流会」「キャプテン翼大好き有名人サッカーチームvs南葛SC TOP&Wings合同チーム」の試合も行われた。

前日の様子はコチラ
http://katsushika.uwasa-no.com/?p=1893

 

U-12ジュニアサッカー大会キャプテン翼CUPかつしか2016

午前中は準々決勝が行われ、試合結果は下記のようになった。

FCトリプレッタ渋谷ジュニア 【2】 VS 【0】 あざみ野FC

三菱養和SC巣鴨ジュニア 【2】 VS 【1】 葛飾区選抜

Wings U-12 【5】 VS 【0】 F.C.YANAKA

大宮アルディージャ ジュニア 【3】 VS 【0】 OFC(大和田FC)

残念ながら、我らが葛飾のU-12のチームが全て敗退という結果に終わったが、ここは他の強豪選手との試合の経験を生かして、今後の成長につなげて欲しい。

葛飾っ子は石崎ガッツで次こそ「葛」ぞ!

 

U-12ジュニアサッカー大会キャプテン翼CUPかつしか2016

正午から行われた

「少年サッカー交流会IN葛飾区サッカー連盟」

内容を簡単に説明すると、エキシビジョンマッチに参戦する一部の有名人と南葛SCの選手を相手に、今回の大会に参加した少年サッカーチームの面々が一緒にサッカーを楽しむという企画。

 

サッカー元日本代表の中田浩二さんからのコール「キャプテン翼」
にあわせた会場の「大好き~!」
から交流会はスタート。

U-12ジュニアサッカー大会キャプテン翼CUPかつしか2016

この企画は、スキマスイッチの常田真太郎さんをはじめとする有名人と一緒に子ども達がサッカーをするという内容ですが、なんと!

フィールドの全員がとにかく「凄い笑顔」なんです!

実はスタート前にアップしている面々がとにかく、はじまる前から笑顔で1つのボールを蹴りあっている姿も印象的でした。

見ている側も本当に楽しさが伝わってきた、筆者がこの日、1番素敵に感じた企画だと断言します。

U-12ジュニアサッカー大会キャプテン翼CUPかつしか2016

本企画で最も「おつかれちゃ~ん」だったインスタントジョンソン スギ。さんも、子ども達の良きアニキとして活躍。

 

子ども達と手を繋いでフィールドをグルグル走り回っていた元Jリーガーの小針清允選手や、スーパーテクニックを披露していたサッカー元日本代表の山田卓也選手が子ども達に追い詰められて、思わず「アブねッ」とつぶやく姿が見られました。

 

そして、フィールドを周遊しながら各所で選手や子ども達のコメントを拾っていた総合MCの井上マーさんから子供への「楽しい?」という質問の回答も、大きな声で「楽しーッ!!!」

 

サッカーは楽しい!

 

U-12ジュニアサッカー大会キャプテン翼CUPかつしか2016

楽しいひと時から、準決勝へ結果は下記の通り。

FCトリプレッタ渋谷ジュニア 【3】 VS 【2】 三菱養和SC巣鴨ジュニア

Wings U-12 【5】 VS 【0】 大宮アルディージャ ジュニア

次はいよいよ決勝…
という余韻を残したままエキシビジョンマッチに進みます。

 

U-12ジュニアサッカー大会キャプテン翼CUPかつしか2016

サプライズゲストの浦和レッドダイヤモンズ(浦和レッズ)の梅崎司選手、

そして修徳高校出身でサッカー元日本代表、北澤豪選手も加わったエキシビジョンマッチ!

 

U-12ジュニアサッカー大会キャプテン翼CUPかつしか2016

エキシビジョンのオープニングでいきなり高橋陽一先生と青木克徳区長の「葛飾ゴールデンコンビ」をウワサの石崎が見守るという事案が発生。

スタンドのお客さんは完全にナニコレ?状態だったと思う。

 

U-12ジュニアサッカー大会キャプテン翼CUPかつしか2016

当たりは全て

U-12ジュニアサッカー大会キャプテン翼CUPかつしか2016

ガチンコ

U-12ジュニアサッカー大会キャプテン翼CUPかつしか2016

有名人チーム(明和FC)監督と務めるストロベイビーのディエゴさんに選手が土下座して謝る珍事も?

 

U-12ジュニアサッカー大会キャプテン翼CUPかつしか2016

試合が終われば、この通り。

北澤選手と修徳高校の同級生だという、南葛SC WINGS監督「横山恵介」さんとの2ショット。

 

720uk_tubasacup_b12

とても気さくな北澤選手

 

U-12ジュニアサッカー大会キャプテン翼CUPかつしか2016

高校時代の北澤選手の恩師でもある、南葛SC TOPチーム監督「向笠実」さんとの貴重な一枚

 

720uk_tubasacup_b14

まさにごっつぁんゴール。

当日のやぎ座は良い事あるというLoveMeDoさんの占いが筆者に的中。

 

U-12ジュニアサッカー大会キャプテン翼CUPかつしか2016

長かった2日間の激闘を制したのは大宮アルディージャ ジュニア!

 

試合結果は、

大宮アルディージャ ジュニア 【4】 VS 【0】 FCトリプレッタ渋谷ジュニア

Wings U-12 【4】 VS 【0】 三菱養和SC巣鴨ジュニア
※Wings U-12が3位となります

U-12ジュニアサッカー大会キャプテン翼CUPかつしか2016

長かったキャプテン翼CUP、2日間の日程はこれで全て終了です。

今年から始まったCUP戦ですが、区長も公言しているので、今後も続いていきます。

高橋先生も閉会式で挨拶をされたように、サッカーボール1つでこれだけの人が集まって、繋がりました。

関係者各位の皆様、一緒に試合を楽しんだ皆さん!

お疲れ様でした!

ウワサの葛飾からは最後に一言!

 

サッカーは楽しい!!

 

 

U-12ジュニアサッカー大会
キャプテン翼CUP
かつしか2016

会場 葛飾区総合スポーツセンター陸上競技場
(東京都葛飾区奥戸7-17-1)
http://captaintsubasa-cup.com/