「2016夏 タカラトミー商談会」
商談しないのに行ってきた[前編]

2016年3月24日・25日

「2016夏 タカラトミー商談会」が行われていました。

 

場所は

サンシャイン

サンシャイン

 

で、どんな内容かと簡単に説明するとバイヤー(仕入れ事業者さん)向けに、

「○○月にこんな新作の玩具が出ますよ」

「この商品は○○な販売実績があって、○○な展開を考えてます」

なんて事を紹介するための展示会。

 

 

そう!

おもちゃショーのような一般向けのオープンな展示会ではなく、基本的には商売関係の事業者・関係者のみのクローズドの展示会なのだ!

 

そんなとっても真面目な展示会にも、真面目なウワサの葛飾(ウワ葛)取材班はお目こぼしで入れてもらえましたよ!

 

 

場内に入れば「全部俺のターン!」という言葉は飲みこんで、今日も元気に玩具紹介レポートに行きましょう!

 

 

まずはコチラ!

 

TBS系では13年ぶりとなるオリジナルアニメ。

カミワザ・ワンダ

カミワザ・ワンダ

 

正直、アニメのビジュアルだけだと作品の面白さはあまり伝わらないのですが、こちらのメイン玩具をみて!

 

 

カミワザショット
(+カミワザフラッシュ+カミワザプロカ)

カミワザ・ワンダ

超簡単に作品とオモチャの説明をすると、

(1)作品世界のプログラムにバグがモンスター(バグミン)として発生する

(2)バグを修正(デバック)

(3)修正したバグ(バグミン)を仲間にできる

 

このメカメカしさカチャカシャ感

「すげぇワクワクした!」

遊びたい気持ちをガマンしつつ、ズラッと並んだカミワザプロカ(撮影NG)を尻目に次へ。

 

 

 

12歳。

 

お、俺の精神年齢の話じゃない!

 

2016年の4月からアニメも放送開始されるという、「ちゃお」(小学館)で連載中の大人気漫画。

 

「関連商品をタカラトミーでは展開していきます」(写真はNG)

と、広報のジェントルは話す。

 

これは40代のオッサンには無理やで・・・

とか思いつつも次の商品は知ってた!

 

カードキャプターさくら

カードキャプターさくら

言わずと知れた「CLAMP」先生の漫画原作アニメ。

超簡単概要は、主人公の「さくら」ちゃんが「カード」を集める話です。

 

2016年は連載開始20周年という事もあり、過去にはバン●イが商品展開を行っていましたが、TVの再放送も決まった本年は新たに「封印の杖」「クロウカード」も新規商品として展開されます。

カードキャプターさくら

全くの余談だが、CLAMP先生の「20面相におねがい」は俺の聖書。

でも、一番好きな作品は「学園特警デュカリオン」。

 

 

スマホゲームアプリとして今も圧倒的人気を誇る「パズドラ」の関連商品(写真NG)も「どんどん展開していきます」というジェントルの説明を受けつつ次へ

 

 

今回の取材で最も楽しみにしていた

ベイブレードバースト

ベイブレードバースト

※特別に許可を得て撮影をしております

 

4月から新作のTVアニメも始まるという事もあって、今後の商品展開も熱い!

「これは気合を入れて買わないと」を広報のジェントルに連呼。

 

 

展示してあった最新号のコロコロコミックの内容について、熱く語る40歳代にジェントル呆れ顔。

 

秋以降まで、ジェットコースター的な展開が計画されているベイブレードバーストに、全国(主に葛飾)のブレーダーは期待せよ!


ウワサの葛飾では(主に葛飾の)ブレーダーからの挑戦をお待ちしております。

「俺のベイもバラバラにしてやるぜ!」

 

ベイブレードバーストで筆者のテンションがひと山超えたところで次回に続く!

 

 

 

そして、とてもお忙しい中、場内で詳しく商品説明のアテンドをしてくださったタカラトミー広報課のジェントルにもこの場を借りてお礼を言わせていただきます。

「会場に入れてくれてありがとうございます!」

カミワザ・ワンダ「ワンダッコちゃん」

「ワンダダッコちゃん」

かわええ・・・

 

 

 

-記事関連Webサイト-

カミワザ・ワンダ ポータルサイト

http://www.tbs.co.jp/kamiwaza_wanda/

 

12歳。公式サイト

http://www.shogakukan.co.jp/pr/12sai/

 

カードキャプターさくら特設サイト

http://takaratomy.co.jp/products/ccsakura/

 

ベイブレードバースト公式ポータルサイト

http://www.beyblade.jp/