柴又駅前に「さくら像」が建つ
駅前のお店で感想を聞いてきた

2016年5月31日

平成28年度第1回

「区長定例記者会見」で、柴又駅前に「さくら」の銅像が建つという事が発表された。

 

 

まさかウワサの葛飾(ウワ葛)読者で「さくら」を知らない人はいないと思いますが、超ざっくり説明すると、人情喜劇映画「男はつらいよ」の主人公・人呼んでフーテンの寅(車 寅次郎)『通称:寅さん』の妹。

 

 

演じるは倍賞千恵子さん。

若者にはジブリ映画「ハウルの動く城」でソフィーを演じた声優としてなら解るかな?

男はつらいよの主人公、寅さんの妹「さくら」

※素材提供:葛飾区

 

 

さてさて、さくら像の件は、大手新聞各社や日本放送●会のニュースとしても取り上げられていました。

 

そんなただの発表のニュースではなく、ウワ葛では、超地元メディアとして!寅さんの銅像の目の前でご商売をされている地元の方々からお話を聞いてきましたよ。

 

 

男はつらいよの主人公、寅さんの妹「さくら」

柴又コーヒースタンド さくら

 

名前からして素敵なコメントがもらえる事を期待しての入店。

 

柴又でも数少ない「喫煙可能」なお店。

 

アイスコーヒーのテイクアウトも可能。

 

テイクアウト用のアイスコーヒーを注文し、さくら像が出来る件について質問。

「今、新聞で読んでたところよ。」

お母さんが笑顔で答えてくれた。

 

 

ナイスコメントのバロメーターがあがってきたぁ~!

 

 

 

 

 

 

「寅さんの像が出来てから、駅を降りたお客さんが店を素通りしていっちゃうのよ。」

 

 

 

 

 

 

なんかゴメンナサイ。

 

「でも、帝釈天からの帰りにお客さんが寄ってくれたら嬉しいわね。」

ありがとうございます。

男はつらいよの主人公、寅さんの妹「さくら」

皆さん、駅をおりたらコーヒーをテイクアウト!

次に銅像!

この順番でお願いいたします!!

 

一服したくなったら「さくら」へどうぞ!

あわせてよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

男はつらいよの主人公、寅さんの妹「さくら」

三河屋

 

映画「続男はつらいよ」(2作目)の公開時から商売をされているというお店。

 

さくら像ができる事について聞いてみた。

 

男はつらいよの主人公、寅さんの妹「さくら」

「良いんじゃない、お客さんが増えるかもしれないし。」

満面の笑みで話してくれた。

 

なんだか俺も嬉しいですよ、お父さん!

 

男はつらいよの主人公、寅さんの妹「さくら」

余談ですが、筆者はこのお店の「トマトチキンカレー」の今川焼が大好きです。

店内にも飲食スペースがあるので、柴又で小腹や大腹が減ったらお立ち寄り下さい。

 

 

男はつらいよの主人公、寅さんの妹「さくら」

旅立つ前に故郷を振り返る寅さん。

その眼差しの先に妹・さくらの像が出来るそうです。

 

 

新しい銅像が、柴又への新しい風を吹き込むきっかけになってくれればいいな。