【限定】亀有どさん子「豚とリンゴの豚骨麺」
博多豚骨麺に目がないヤツ、これが亀有の味だ!

ども、だんごちゃんです。

 

2月の晦日、Googleスケジュールにザキ★やんから「招待」が入りました。

 

亀有どさん子の一推し麺(限定麺)

 

マジか、22:30って!(ま、とある事情でしょうがないんですけどね、涙)

 

 

というわけで、今回は大所帯!

社主・ザキ★やん・ニシムラ・あやちゃんと5人で亀有の天国「亀有どさん子(以下、D)」に乗り込みました。

 

 

—-

 

22:40入店・着席

あら?ザキ★やんがいない!

 

あ:そのうち来るんじゃない?

ニ:先頼んじゃいましょうー・・・

  すみませーん、れもんはい4のギョーザ2

(と、頼んだらザキ★やん登場、どうやら本調子じゃないらしい)

 

 

 

22:43 おつかれさまでしたー、かんぱーい

5人で来たのに運ばれてきた付き出しは6つ。

 

亀有どさん子の一推し麺(限定麺)

 

どさ兄:あ、よろしかったら食べちゃってください!

この人、亀有に降り立った天使!

 

 

本日は「タケノコの土佐煮、お揚げ入り(だと思う)」

あ:春ですね〜

ニ:昼はあったかくなりましたよね〜

  夜は寒いから油断できないけどー

あ、まともなこと言ってる。「早く終わんねーかな、冬」的なの待ってたのに・・・

 

 

と、だらりとした時間がしばし過ぎ・・・

 

 

 

 

22:55 本日のホワイトボードメニューから

来ました!

「豚肉のキムチ炒め」550円

 

亀有どさん子の一推し麺(限定麺)

 

ニ:・・・ごはん〜♡

あ:あ、ニシムラ仕様になってる!

 

(と、いうのは、辛いパウダーの別皿が付いて来たので。ニシムラ無類の辛いの好き

 

亀有どさん子の一推し麺(限定麺)

 

ボードにこのメニューを見かけられたら、オーダー必至!

うちで作る豚キムチはキムチの酸っぱさが残って

イマイチ味にまとまりがないんだけど、

Dの豚キムチは、コクと旨味がおいしくからまって絶品

辛さもちょうど良くて、幅広い年代の呑んべに愛される味!!

(あぁ、隠し味とか知りたい・・・)

 

 

そして!

担当のどさ兄が「すりおろしたリンゴが入ってます〜」と言って

23:20 運ばれて参りました3月の限定麺!

「豚とリンゴの豚骨麺」750円

 

亀有どさん子の一推し麺(限定麺)

 

テーブル一斉に歓声

「ワーーーーーーー!!!!」

 

 

真っ白・白濁(かぶってる)スープにぶ厚めチャーシュー

きくらげたっぷりネギも入って、ノリが1枚・・・

これ、「博多の豚骨ラーメンみたい」!!

 

それではしばし、うまそうに喰らう図3月バージョンをご覧ください。

 

亀有どさん子の一推し麺(限定麺)

 

ニ:あーあー・・・甘いっす、これ

 

社:あー・・・ヤバイね、これ(この日はダイエット返上だそうです)

 

あ:スープのとろっとろ感がすごい、豚、豚がいる・・・でも臭みが一切ない

 

亀有どさん子の一推し麺(限定麺)

 

あ:チャーシュー♡

 

社:チャーシューが・・・また格別!

  スープのまろやか感と麺が超あう〜

 

ニ:今月は他の豚骨系の店、危ないですねー

 

 

ではここでどさ兄の解説をば。

 

亀有どさん子の一推し麺(限定麺)

 

なんでもスープは1月の限定麺と同様、

沖縄県から取り寄せた豚の腹皮を煮込んでペーストにしたものと

豚骨を煮込んだものを合わせたダブルスープそこにリンゴを投入したとか。

 

 

タレは、ヒガシマルの特選丸大豆薄口醤油を使い、

仕上げにはニンニク油を入れているそうな。

 

麺は九州小麦と九州かんすいを使用した特注麺だそうです。

 

そして、ここ注目!!

(ちょっとややこしいので箇条書きにしますね)

●まず鶏胸肉をボイル

●リンゴの燻製ウッド①をスモーク

●②を溜まり醤油に浸けて香りを移す

●燻製の香りが移った醤油を使った専用ダレにチャーシューをつける

という手の込みよう・・・・

 

 

なんでもチャーシューをそのまま燻製してみたりもしたそうですが、

燻製の香りが強すぎてスープにも移ってしまったそうな。

「チャーシューの燻製が難しかったですね〜」とどさ兄。

なんという探究心、なんという努力!

 

 

亀有どさん子の一推し麺(限定麺)

 

・・・・・・、ものすごい早さでみんな完食。

今までお読みの皆さま、

「あ、今月は博多豚骨ラーメンなのね、」と早合点してはなりませぬ。

一見、博多豚骨に見えますが、ちょっと違います。

 

あ:九州出身の人に一度食べてもらいたい!

ニ:北海道と九州の間をとって、亀有

 

そうなんです。

博多豚骨のおいしさがそのまま東に来たのではなく、

博多豚骨のおいしさに東でアイディアが加わって進化した、と言いますか。

 

ちなみに麺は一玉150gだそうです

(他のお店の豚骨ラーメンは100gなんだそうです)。

 

そして!!!!

 

替え玉あり!!!!!!!

 

 

また今月も罪なおいしさを作りましたよ、こちらさんは、笑

 

 

 

 

札幌ラーメン どさん子
亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363

木曜定休