【限定】“サンラータン”
和風テイストの新感覚麺

亀有どさん子

2017年6月の一押し麺(限定麺)

「サンラータン」(旧:スーラータンメン/酸辣湯麺)

750円

担当:Gタツ

 

亀有どさん子の限定麺

 

葛飾亀有周辺地域の皆様、月に一度のお楽しみ!

亀有どさん子、限定麺の最速レポートです。

 

サンラータン(旧:スーラータンメン/酸辣湯麺)を簡単に説明すると、酸っぱくて辛いスープに入ったラーメン。

 

重要なのは酸味と辛味のバランス。

 

このバランスがどちらかに傾く事で、お客さんの好みも大きく分かれる一杯になる事は用意に想像できますが、果たしてこの一杯はどうか…?

 

いただきます。

 

亀有どさん子の限定麺

※辛い物好きの西村君(左)と酸っぱい物好きの近藤さん(右)

 

今回の試食には、編集部から辛い物好きと、酸っぱい物好きとして西村君と近藤さんに参加してもらった。

 

Gタツさんの計らいで、辛い物好きの西村君の麺は、通常より辛めの仕様となっている。

 

 

以下は2人の率直な感想。

 

近藤

・酸っぱいと辛いのバランスが良い

・具材にトロみがないのが不思議、コレは他店との違いとして大きい。

三つ葉を使ってあるのが新鮮。

・知っているスーラータンメンとは違うけど、凄く美味しい

平打ちのちぢれ麺も好み。

 

亀有どさん子の限定麺

 

西村

・香りが良く、食べる前から美味しい

・チャレンジラーメンとはまた違う味。

(筆者を見ながら)食べ終わりにライスを入れて食べる人がいると思う

・辛口は5口目くらいから辛さが伝わってくる

ボリュームもある

 

筆者も実食させて頂いたが、確かに美味しい。

 

亀有どさん子の限定麺

亀有どさん子のいぶし銀 Gタツさん

 

 

一押し麺(限定麺)についてGタツさんに少しお話をうかがった。

 

Q 酸味と辛味のバランスがどちらにも突出していない理由を教えて下さい。

A 実は酸っぱ辛い麺というのは自分もあまり好きではないので、味はどちらも控えめに、酸味と辛味のバランスに気を使いました。お好みで酢やラー油を少しずつ足す事で、自分に合った味を見つけて欲しいと思い、今回の味になっています。

 

Q 味のベースは醤油なのですか?

A 醤油です。タケノコやシイタケを使っているので、和風の感じが強く出ているのかと思います。

 

Q 三つ葉を入れた理由を教えて下さい。

A 他のお店のスーラータンメンを調べたら、パクチーを入れているお店があったんです。三つ葉がパクチーと同じセリ科の植物という事を思い出したので使ってみました。

 

亀有どさん子の限定麺

 

Q 具材にトロみが無かったのが新鮮でしたが、理由を教えて下さい。

A あ、それは片栗粉が切れていただけです

近藤 このトロみ無しの部分は大きいので、ぜひ、このままお願いします!

 

亀有どさん子の限定麺

筆者の取材メモに描かれた近藤さんの落書き

 

ご注意

今回のレポートは、あくまでも、試食段階でのレポートになります。

実際に皆様のテーブルの前に出されるサンラータン(旧:スーラータンメン/酸辣湯麺)にトロみがあるのか無いのかは、Gタツさんのみ知る事ですが、日中の寒暖の差で身体が疲労しがちな時期にはとっても良い1杯ではないでしょうか?

 

亀有どさん子の限定麺

 

月並みですが、酸っぱ辛いのはちょっと…という方にも、一度召し上がって頂きたい一杯です。

 

あと、大事な事なので書きますが

「コレ、女子が好きな麺です」

 

 

 

 

★おしらせ

 

亀有どさん子の限定麺

 

今回のスーラタンメンをご注文の際に、辛い物がお好きな方は

「辛くして下さい」

とお願いすれば、(西村君が食べていた)辛めの仕様で提供してくれます。

 

辛めの麺でも、もちろん美味しいので、2人でご来店の際には、2人でシェアして食べ比べるのもおススメします。

 

亀有どさん子の限定麺

 

和風テイストの新感覚麺、ごちそうさまでした~!

 

 

 

★おしらせ2

まさかのイチ押し麺の名称変更に伴い、記事の一部を修正させていただきました。

味は変わらず美味しいのでご安心ください。

 

亀有どさん子の限定麺

 

 

 

札幌ラーメン どさん子
亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363

木曜定休