葛飾カフェの宝石箱!
堀切菖蒲園「カフェ&雑貨 アイレアメノ」

堀切菖蒲園駅近くの「カフェ&雑貨 アイレアメノ」

 

●「堀切菖蒲園駅のそばに素敵なカフェがあるのよ」ってほんとですか?

 

葛飾区在住歴が長い方でも、そこはやっぱり「葛飾区の中でもなかなかいかない地域」というものがありますよね。筆者にとってその地域の一つが「堀切菖蒲園駅」周辺。

 

そんな筆者が、「堀切菖蒲園駅からすぐに素敵なカフェがあるのよ」と誘っていただいたので、さっそく「ウワサの葛飾」の女子力をお求めの皆様のためにレポートしてまいりました!

 

堀切菖蒲園駅近くの「カフェ&雑貨 アイレアメノ」

みつけました!カフェです。カフェな看板です。

 

美容院ではありません。

間違いなくカフェです!(時々間違える)
こちらが、堀切菖蒲園駅から徒歩3分ほどにある雑貨&カフェの「aireameno(アイレアメノ)」さんの入り口。

街角の隠れ家カフェという雰囲気に期待が高まります。

早速ビルの中に入ると、じわじわとお出迎えしてくれるんですよ。オープンの文字が、入っていいんだとホッとします。

 

左がエレベーター。3階がカフェです。

 

堀切菖蒲園駅近くの「カフェ&雑貨 アイレアメノ」

ドアもオープンなので、躊躇せず入れます!

 

エレベーターを降りると、またウェルカムな雰囲気! こういう雰囲気、初めてのカフェは入りやすくてありがたいですよね。

 

 
●いざ、「アイレアメノ」の世界へ!

 

カフェに入った途端、開放感―!この開放感、カフェにとっても大事! 天井も高く窓も広いので、思わず深呼吸したくなります。

 

堀切菖蒲園駅近くの「カフェ&雑貨 アイレアメノ」

ここ、堀切ですよ。

 

通常カウンターとなると窮屈だったり、暗かったりするのですが、ここはのびのび。コーヒーを注文してみました。

 

堀切菖蒲園駅近くの「カフェ&雑貨 アイレアメノ」

世田谷のグラウベルコーヒーのオーガニックコーヒー!

 

ハンドドリップのオーガニックコーヒーがいただけるのがとっても嬉しい! このカフェ、オーガニックに興味ある人にはなかなかのメニュー目白押しですよ!

 

堀切菖蒲園駅近くの「カフェ&雑貨 アイレアメノ」

ネパールティーがあるのが紅茶好きにはたまりません。

 

さて、肝心のスイーツです。

女子力担当と名乗っている(自称)からにはスイーツは外せません。

もちろん、お子様ランチ的に……スイーツ3点盛りに飛びつきました!

 

堀切菖蒲園駅近くの「カフェ&雑貨 アイレアメノ」

「aire ameno デザートプレート」600円

 

自家製紅茶のシフォン・自家製キャラメルプリン・高知県のアイスクリーム(バニラ、抹茶、ストロベリーから選択)と、たっぷり3種類です。(※コーヒーは別料金 480円)

 

さっそく、ストロベリーアイスをついていた三角クッキーにつけていただきまーす。

 

堀切菖蒲園駅近くの「カフェ&雑貨 アイレアメノ」

ああ、このクッキー、ザクザクな歯ごたえがたまらない

 

 

見た目、色が薄い感じがしますが、とっても「イチゴ!」なアイスクリーム。自然な甘みと粒感がおいしい。

 

堀切菖蒲園駅近くの「カフェ&雑貨 アイレアメノ」

濃厚でありながら絶妙なキャラメル味!

 

特筆すべきはキャラメルプリン!

 

 「絶妙な苦みと甘み」としか言えない筆者のボキャブラリーのなさに絶望を感じるほど、絶妙な、実に絶妙なキャラメル味なのです。甘いのが苦手な男性もはまる味かも。なんでも、ぎりぎりまで焦がして作るキャラメルだとか。紅茶シフォンもふわふわで香りが鼻にぬけておいしいケーキでした。

 

店内には、お土産に買っていける焼き菓子などもありました。

 

堀切菖蒲園駅近くの「カフェ&雑貨 アイレアメノ」

 

渋川飯塚ファームのハーブ×フルーツジャム、東京でも買えるところ少ないんじゃないかしら。「手土産」にぜひ買っていきたいなぁ。(これぞ女子力ですよ)

 

 

 

●雑貨コーナーはまさに宝箱!女子のトキメキがいっぱい。

 

アイレアメノさんは、雑貨も販売しています。それも素敵なものばかり。

ハンドメイドの一点ものも丁寧に作られた個性的なものが豊富で、思わずあれもこれもときめきます。

 

堀切菖蒲園駅近くの「カフェ&雑貨 アイレアメノ」

菖蒲まつり中だから「菖蒲刺繍」ものがずらり!

 

菖蒲を観賞した帰りに、こちらで思い出に自分にお土産を買っていくのもいいですね。こんなかわいいピアスもありましたよ。

 

堀切菖蒲園駅近くの「カフェ&雑貨 アイレアメノ」

江東区の材木屋さん×作家さんのコラボだそう!

 

オーガニックコットンの赤ちゃんグッズなどもあり、カフェ利用だけでなく「プレゼント探し」利用にも素晴らしいお店でした。

また近々、ネパールティー飲みに伺います!

 

堀切菖蒲園駅近くの「カフェ&雑貨 アイレアメノ」

 

 

カフェ雑貨ギャラリー
aire ameno(アイレアメノ)

葛飾区堀切4-9-7−3F
営業時間:
<木~日>11:30~19:00(food LO18:00)、
<水>11:30~17:00(food LO16:00)、

定休日:月・火
電話番号:03-3697-3521
HP:http://aire-ameno.wixsite.com/aire-ameno
※店内は全席禁煙です。