公園で遊んだ後は
「ミストシャワー」と「自家焙煎コーヒー」
はいかが?

「健康プラザかつしか」でミストシャワーはじまってます!

 

青砥駅から徒歩12分くらい。

 

以前、京成青砥駅と立石駅の間あたりにあった「保健所」などが、青戸平和公園そばのこの地に移り変わってから、はや数年たちました。

 

用事がないと、なかなか保健所に来る機会はないと思いますが、小さいお子さん連れのお母さんなら、何度となく足を運ぶ場所です。(青戸平和公園からも歩いて1分くらい)

 

その「健康プラザかつしか」にて、今年も絶賛“ミストシャワー”開催中!

 

この日は気温が30℃近く上がり、子どもたちがミストシャワーを楽しんでいました。

 

ランドセルが濡れても気にしない!

 

元気な子どもたちは、歓声をあげながら、ミストシャワーで気持ちよさそう。

 

このミストシャワー、葛飾区が「熱中症対策」に設置したもの。

6月~9月までの月曜日~金曜日(※祝日の場合は休み)、朝10時~午後4時までやってます。

※雨天の場合は中止です。

 

一か所からではなく、数か所からミストがでてくるので、

 

ミストシャワーは全部で5つ!

 

奪い合いになるということもなく、癒され空間です。

 

「健康プラザかつしか」の中には、葛飾区が『一時涼み所』も用意してくれています。

 

もちろん無料です。

 

冷水器があるので、本当にありがたい!

青戸平和公園で、体が熱くなり過ぎたら、ここにきてクールダウンしましょう!

 

 

カフェで一息も!「おやこカフェ アリス」は大人一人でもOK

 

「健康プラザかつしか」の建物内、入ってすぐ右には『おやこカフェアリス』という看板が。

 

 

開放感があって明るい!

筆者も子どもが未就学児だった頃、何度か来たことがあったのですが、久しぶりに覗いてみたら、パワーアップしていました!

 

パワーアップその1・キッズコーナーが広くなっててゆったり

 

おままごとも楽しめる!

 

以前はもっと小さい空間だったのですが、これなら子どももゆったり遊んで、ママもゆったりできそうですね。さすが親子カフェです。

 

パワーアップその2・自家焙煎コーヒーが飲めるって!

 

さすがの公共施設価格!素敵!

 

なんと……足立区のはにわ屋さんという珈琲店で「アリスオリジナルブレンド」を自家焙煎してもらい、店内で豆を挽いて入れてくれるんだそう!

 

公共施設でこのこだわり!

 

これは飲むしかない! アイスコーヒーくださーい!!

 

アイスコーヒー250円、オレンジジュース200円

 

このままテイクアウトも可能なアイスコーヒーは、もちろん店内でゆったり座って味わうことも。本格的な味わいに大満足です。癒される~。

 

パワーアップその3・こだわり「ランチ」が食べられる!

 

日替わり・おやこシェア・定番・キッズなどなど

 

日替わりランチは大人700円、子ども400円からあって、曜日ごとに決まっています。

 

<月曜&水曜>

農家さんがつくるデリランチ(市川市・タリトル)

 

<火曜&金曜>

お米屋さんがつくるおにぎりランチ(青戸・おにぎり森田)

 

<木曜&土曜>

オーガニックレーズン酵母でつくる天然酵母パンランチ(高砂・森パン)

 

そういえば、平日のランチ時間帯は親子連れでにぎわっているな~と思っていました。なるほど、筆者が通った数年前よりランチメニューがすっごく魅力的になっていました。

 

パワーアップその4・雑誌があって大人一人でも過ごしやすいカフェに

 

コーヒーとライフスタイル系雑誌などゆっくりと。

 

おやこカフェではありますが、もちろん大人一人でも入れます。

 

子どもがベビーカーで昼寝した時間や、子どもが幼稚園や学校にいる間のちょっとした時間に一人でやってきても、インテリアやライフスタイル系の雑誌があるので過ごしやすい!

 

思わずスタッフさんに「私、またここ通います!」と言ってしまったほど、居心地のいい空間になっていました。

 

この日の午後3時、店内は大人のグループのみ。この時間帯なら、大人もこちらのカフェでゆったりできそうです。

(※注文は15時30分まで)

 

次は、暑い日にミストシャワーを浴びて「氷カフェ」を飲みに行こうかな!

 

 

●ミストシャワー

場所:健康プラザかつしか 正面玄関前(葛飾区青戸4-15-14)

期間:6月~9月

時間:平日朝10時~午後4時まで

※土日祝日はやっていません。

※雨天中止

 

●おやこカフェ「アリス」

場所:健康プラザかつしか1階

営業時間:10時~16時(LO.15時30分)

定休日:日・祝日・年末年始

https://www.iroha-alice.com/親子カフェ-アリス-ご案内/