新小岩の「オリンポス16闘神」
メタル社歌市場を事実上独占

押忍!
ザキ☆やんです。

 

葛飾のハードコアデスメタルバンド「オリンポス16闘神」について報告いたします!

 

オリンポス16闘神PV 3rd Album「おれがガツンといってやる」回転地獄バージョン

 

 

 

そもそも、オリンポス16闘神について1コマで説明すると…

 

 

以上!

 

 

わかんねぇ奴はこうじゃ!

 

肘爆弾 ~市議会議員プロレスラー末吉利啓 入場曲~

 

 

で、そんな素敵な彼らが何をしでかしたかと言うと、

 

淤凛葡繻十六闘神ではなく「オリンポス16闘神」

 

メタル社歌市場における、事実上の独占

 

なぜ、この様な事に至ったかという背景には、悲しみすらも汚れた悲しい事情がある。

 

それは・・・

 

人気がない!

 

15年も活動しているのに!

 

人気がない!!

 

理由は簡単!

 

初心者お断り音楽感がハンパないサウンドであり、屈折した思想と共にビジュアルも底辺!

 

勝てるのは年齢と人数くらい!

 

あえて言えば、組織体として底なしのバカ!

 

しかし!

 

経済戦となれば、玉石混交のインディーズ業界において(自称)日本最強!!

 

オリンポス16闘神 ~ストロングスタイル~2008.5.25 渋谷乙ライブ

 

 

人気が無いゆえに生計を立てられず、多くのメンバーがバンドの傍らに起業した。
そして、その事業を成功させる者がやたら多かった!

 

その辺のプロアーティストを軽く凌駕する経済力を持った彼らの口癖が

「買収しちゃうぞこのやろう」

となる程に…

 

そんな悪魔の頭脳を持った彼らが、どうやって人気を出すかを考えた結果!

「BtoCモデル」のバンド活動を「BtoBtoC」に切り替える事だった!

 

一定の顧客を保持している法人をメインターゲットに切り替え、その法人経由で一般リスナーにアプローチするという方法!

 

具体的手法の一つとして「社歌制作」を採用しているというのが、今回の「メタル社歌市場における、事実上の独占」へと繋がる。

 

マグロのアラ煮は80円 ~海産居酒屋さくら水産 公認テーマソング~

 

 

そもそも、彼らの引き出しには「メタル」という音楽ジャンルしかない!
「音楽敗北宣言」はしているものの、「企業間の競合戦術」ではその手腕を発揮!
ランチェスター戦略における局地戦のシェアを取る事に…
つまりは「メタル社歌市場の独占」

 

本来であれば、市場占有のみならず市場創造を並行する必要があるが、過去に提供したメタル社歌が、その奇特性からして意外に人気を博した!

 

ギター兼代表理事のマモルさんは、
「今回は他の追随を許さず、市場占有を盤石にすべく強化したが、そもそも追随が無く、今のところ独走どころか文字通り無敵」
と、メタル社歌市場、事実上独占に関する話をしてくれた。

 

ギター兼代表理事のマモルさん

 

メタル社歌市場の事実上独占の背景には、テレビメディアへの露出も大きなキッカケだった。

NHKの「天才てれびくん」では、変な社歌を作り、小松菜の鉄分を増加させる為に、小松菜メタルを聞かせたり…

第4次社歌ブームとして、日本テレビの「スクール革命」では、誰も歌えない社歌として取り上げられたり…

 

オリンポス16闘神の直進行軍は続く…

 


小松菜伐採 ~株式会社ベジフルファーム社歌~

 

 

オリンポス16闘神の楽曲がスクール革命で取り上げられた件についてマモルさんは下記のように、不敵なコメントをしているので、報告しておく。

 

「日曜の昼に公共電波でノイズ垂れ流した事は大変心地よいものでした。
人気が無い事の打開策として実行している戦略が、国民人気の頂点に君臨するジャニーズメインの番組内で投下した事は大きな事象と捉えています。
言うまでも無くジャニーズファンから私共に大変多くの罵詈雑言を頂いております。
今のところ「バンドまがいも甚だしい」という賛辞が秀逸でしたね。」

 

 

個人的には、同じ日本テレビならば、

「ニノさん」で取り上げて、新小岩出身アイドルから、新小岩のバンドへのコメントを熱望する!
男を極める新小岩のオリンポス16闘神については、個人的にもお伝えしたい事が山ほどあるが、今回は愚論演説集と共にお別れしましょう!

 

そこんトコ、ヨロシク。

 


オリンポス16闘神 ~愚論演説集~2014.2.1 高円寺CLUB LINERライブ

 

 

★おまけ★

オリンポス16闘神の生みの親とも言える、漫画「魁!!男塾」の作者である「宮下あきら」先生へ、バンドからのラブコールも記しておきます。

『私共がバンド創設時に、名称使用の許諾願いのため、知り合いの集英社の編集者を通じてお手紙を出した際に、温かい返事を頂き大変嬉しく思っております。
でもフェイスブックで先生に友達申請しても受理してくれません。
お友達になってください。』

 

原文まま

 

 

※オリンポス16闘神は、「魁!!男塾」の劇中に登場する淤凛葡繻十六闘神(オリンポスじゅうろくとうしん)からバンド名を拝借しております。