「冷やしらぁめん」はじめました@立石「倖佳」

●立石住民の激押し「倖佳(こうか)」に潜入!

 

真新しいのれんの「めん処・倖佳」

 

さて、ある日

 

「新しくできたラーメン屋が立石界隈でリピート続出になっているから食べに行こう」

 

と友人に誘われて、やってきました。

 

立石駅からは徒歩5分くらいの場所でしょうか。タカラトミー本社の通り入口当たり、左に曲がるとすぐ見つかります。(詳しくは下記地図をご覧ください)

 

ラーメンを作るのは、こちらのにこやかでおだやかな店主・藤井さんです。

 

 

どこで修業したのか、

 

どうして立石でオープンしたのか、

 

そんな話はラーメン通にお任せします。

 

友人は子連れで来たのですが、すぐにキッズチェアを出してくれました。

 

子連れに優しい店だー!

 

程なく、お隣で食べていた年長さんくらいのお嬢さんにも、藤井さんがササッと現れて「短い割りばし」を渡していました。

 

なんという女子力。(衝撃)

 

藤井さんご夫婦も小さなお子さんがいらっしゃって、その日も奥様は子どもをおぶってお店を切り盛りされていました。

 

 

 

●「冷やしらぁめん」と「煮たまごらぁめん(醤油・平打ち麺)」登場

 

 

さて、メニューはこちら。

 

「つけ麺」と「らぁめん」があります。

 

店内にはこんな案内も。

 

「冷やしらぁめん」!

 

 

うずうず……今胃腸が弱り気味(夏バテ)の私はこの「冷やしらぁめん」が気になるところ。

 

しかし、普通のラーメンも食べておかなければ、ニューフェイスの「倖佳」さんに失礼ではないか(←とりあえずライター目線は忘れてないからラーメン通じゃないけど許してほしい)

 

迷っていると、友人が「冷やしらぁめん」を注文してくれることに!

 

そして、グラスビール250円とくれば、やっぱりこれでしょ。

 

カンパーイ!

 

小さいお嬢さんはお水ですよ。

 

ああ、やっぱりランチビールが大きい気がする。もはや立石スタイルと呼びたい。

 

そして、やってきました。まずは「冷やしらぁめん」

 

1日限定10食の「冷やしらぁめん」750円

 

普通の温かいラーメンにしか見えませんが、一口スープをいただいてみると、ほんとにヒヤッと冷たい!

 

そして、柑橘系の香りがほのかにあり、すっごくごくごく飲みたくなるスープなのです。いいわー、夏バテにいいわー。

 

細めんが、本当に細い!

 

また、この麺の細さったら!女子のお口にぴったりじゃないですか。のど越しのよい麺に冷たく香りいいスープが絡んでツルツル行けちゃいます。

 

夏バテのそこのあなた! きっとこれならサラッと一杯食べられちゃいますよ!

 

 

友人は更にこちらも注文していました。

 

なんだこれは…と思うだろう「冷やしめし」です。

 

冷やしめし・150円(特製辛いオイルとセット)

 

ごはんを水で洗って、だしを含めた「冷たいごはん」に辛いオイルをかけつつ、この「冷たいらぁめん」のスープを飲む……。

 

夏バテのそこのあなた!(略)

 

 

 

さて、こちらにもやってきました「煮たまごらぁめん」。

 

「煮たまごらぁめん(平打ち麺・醤油)」750円

 

麺は先ほどの“細麺”と“平打ち麺”、そして味は“醤油”と“塩”から選べます。

 

 

「このチャーシューがうまいんだって!」と友人から何度となく聞いたチャーシュー押し。しかし、筆者は「赤身肉」好き。(女子だから)

 

チャーシューおいしい = 脂身がおいしい ・・・でしょ?

 

と、思っていたのですが、ここのチャーシューは色味が淡いピンクで赤身がおいしそう。

 

 

あ、赤身おいしいーー!赤身チャーシューサイコー。

 

 

脂身もしつこくなく、チャーシューというより、肉食べてるという感じがすごくいい。

 

 

さ、筆者が一番好きな「煮卵」に挑もうじゃないか。

 

実は筆者はラーメン通ではないけれど、煮卵にはかなりうるさい

 

 

カッと割る。

 

 

半熟!

 

白身が程よく染まっていておいしそうな煮卵。1/2個をパクンと行きました。

 

至福ーーーーー!とろける黄身!味もスープに負けない染み方ー!

 

はい。合格です。おめでとう。(上から)

 

 

というか、このチャーシューと煮卵で一杯やりたいんですけど。

(女子力どこ行った)

 

奥さんに、その旨伺うと、

 

トッピングのお値段でお出ししてます。夜はよくこれでビール飲まれるお客様いらっしゃいますよ」とのこと。

 

ですよね。ですよね。そりゃそうですよね。こんなにおいしいチャーシューと煮卵だったらそりゃやりますよね。

 

 

あ、いけない。

 

肝心の平打ち麺。

 

平打ち麺のこの薄さ!

 

びっくりしたんですよ、この薄さ。私にとっては切り干し大根なんですけど。

 

そういえば、店主の藤井さんが「米沢ラーメンは、平打ち麺・醤油が基本ですから……」とかなんとか(ライターの風上にもおけぬ)言ってたけれど、米沢ラーメンの麺って、みんなこんなに切り干し大根みたいなのかしら…。

 

……と、見知らぬ米沢ラーメンに思いをはせながらも、想像以上にツルツルツルツル)))入っていく麺。こんな食べやすい平打ち麺初めて。

 

 

テーブルの上には、ご自由に……の「高菜」。

 

 

「ご飯との相性抜群」って書いてありますけど、ラーメンとの相性も抜群でしたよ!

 

 

最後は高菜をトッピング!

 

最後はこの高菜をたっぷりトッピングして終えました。

 

ランチはライス1杯無料サービス中。

 

葛飾区役所の皆さん、タカラトミー本社の皆さん、ランチにここが選べるなんて、うらやましい!

 

 

●めん処・倖佳

住所:葛飾区立石4-30-14

電話番号:03-5671-5022

営業時間:

(平日土)11時~14時30分、16時30分~22時

(日祝)11時~19時

定休日:火曜日