第1回ふるさとかつしか盆まつり
雨でも食べる!葛飾の夏!

2017年8月15日(火)

葛飾にいじゅくみらい公園で、

第1回ふるさと葛飾盆まつり

みんなで踊ろう!かつしかの夏!

が…

 

ふるさと葛飾盆まつり

 

 

中止!!!!

 

 

多くの区民に親しまれている盆おどりを通じて区民同士の絆や連帯感、ふるさと葛飾への愛着をさらに深めてもらうとともに、葛飾の良さや魅力を内外に発信するため、ふるさと葛飾盆まつりを開催します。ご家族・ご友人とお誘いあわせのうえ是非ご参加ください。

(葛飾区公式サイトより引用)

 

 

当日の午前中、開催発表が行われた直後から降り出した雨は、午後になっても、降りやむ気配は無く、ウワサの葛飾(ウワ葛)独自のルートで〇〇〇に問い合わせて「開催します」と元気に回答されたのに、現地に行ってみると…

 

 

ふるさとかつしか盆まつり

 

ステージ前の座席を撤去中。

 

ふるさとかつしか盆まつり

 

輪おどり会場の「やぐら」まで…

あれあれあれ~…

 

 

会場に響く悲しいアナウンス(うろ覚え)

「本日開催予定でした、ふるさと葛飾のステージ、和踊りは天候の状況により中止となりました。模擬店エリアにて飲食の販売は行っております…」

 

 

『みればわかるよ!』

 

ここまで来たら「食べる」以外の選択肢は無いので、葛飾の夏を「食で満喫」したいと思います!

 

ふるさとかつしか盆まつり

 

 

幸いにも、イートインスペースは大型のテントが用意してあったおかげで、雨でも食事が出来ました。

 

ふるさとかつしか盆まつり

「マドンナちゃん焼き」と「パリパリパスタ」を入手

 

今回はチーズ入りという「マドンナちゃん焼き」から頂きます!

原宿ドックも似た、葛飾ドックとも呼べそうな味。

これは美味しい!

実に良いスタート!

 

続いて「パリパリパスタ」

そのまま食べられる、塩とガーリック(にんにく)がきいたパスタのおつまみ。

ビールのお供に最高ではなかろうか!?

筆者の手には緑茶のペットボトルしか握られていないが、これも美味しい!

問題があるとしたら、とてつもなく喉が渇く!

でも美味しかった!

 

 

ふるさとかつしか盆まつり

 

続いて「玉こんにゃく」を入手。

これは筆者の好きなヤツ!

文句なく美味しい!

 

ビジュアルにネズミの国を連想しつつ、食べ終わった後の串を逆手に持ち、開催の問い合わせに「開催します」と元気に答えた〇〇へ

 

 

という感情も芽生えたが…

 

 

ふるさとかつしか盆まつり

 

雨の中、頑張る飲食店へ挨拶に回る葛飾区長の姿を見たら…

 

 

いんだよ細けぇことは!という気持ちに。

 

 

ふるさとかつしか盆まつり

 

ほどなくして、「焼とうもろこし」「フランクフルト」が出来あがったという、おじさんの声に誘われ『待ってたんです!』と伝え、焼とうもろこしを入手!

 

お店のおじさんが「中止なんて言うから、人が来なくなるんだよ!こっち(飲食模擬店)はやってんだぞ!」と憤慨していましたので、ウワ葛のSNSからも飲食模擬店開催中の情報を発進させていただきました。

 

おしさん、コレで許して下さいm(__)m

 

当然だが、焼とうもろこしも美味かった!

 

 

正直、ここでかなりお腹がいっぱいになってきたので、「ぼっかけ焼きそば」と看板を出していた店の「メガ盛り焼きそば」と、「お好み焼き」「タコ焼き」を晩御飯用にお持ち帰り。

 

タコ焼きを売っていたおばちゃんが、「少し冷めてしまったから」と言って、おまけしてくれた事も忘れずに記載しておきます。

ありがとうおばちゃん!

 

 

ふるさとかつしか盆まつり

 

「タコ焼き」「お好み焼き」はとっても美味しかったが、あのぼっかけの看板を出していた焼きそば屋の焼きそばは二度と買わないという誓いと共に、ウワ葛的「第1回ふるさと葛飾盆まつり」の記事に幕を降ろします。

 

来年は晴れるといいな…。

 

 

ふるさとかつしか盆まつり

葛飾でバッタを見た

 

そういえば、葛飾でバッタを見たが、内山君は見なかった…