交通渋滞

こんばんは、かにぱんです。
レンブルさん同様、かにぱんもお出かけしました。日曜日にぶどう狩りに行きました。
 
中央自動車道でしたが・・・鬼混みですね。  
高井戸料金所から40キロ渋滞ですよ。目的地の山梨県勝沼まで4時間以上という電光掲示板。
 
耐え切れず(トイレのことも考えて)途中で一般道に降りたら、やっぱり渋滞・・・
結局、目的地に着くまで6時間かかりました。(7時出発13時30分到着)
 
高速道路では、路肩をパトカーがひっきりなしに通行していました。
3・4箇所で事故がありました。(追突事故やバイクとの接触事故など)
故障車もありましたね。
 
帰りもやっぱり混んでいたので、SAにてゆっくりご飯を食べました。
・・・・・・
一般道でもそうですが、バイクのすりぬけをよく見かけます。
渋滞の合間を縫っていけるのがバイクの利点かも知れませんが、本当は違反ですね。
ぶつかったら、体が道路にたたきつけられますので被害が大きくなります。
・・・・・
今日から交通安全運動週間です。
二輪車との事故防止が東京都は特徴としてあります。(それだけバイクが多いのかもしれませんが。)
走行中はルームミラー・ドアミラー・音などで、バイクの存在をしっかり認識した運転が大切ですね。
・・・・・
・・・・・
それにしても、今回のお出かけはきつかったですね。
合計11時間ぐらいは運転してましたから。
いくら運転が好きでも、渋滞や長時間連続は勘弁ですね。
ETC割引も影響してもすね・・・・。
 
故障車も目立ちました。日常点検の大切さを再確認できました。
皆さんも時々はボンネットを開けて、必要な液量を確認しましょう。