カラス

みんな、カラスは好き??
 
私は嫌い・・・
 
ってゆーか、鳥が嫌い
 
散歩の途中の出来事
 
激しいカラスの泣き声が・・・
 
何事
 
目の前には自転車のおじさんと中学生が空を見上げ
 
立ち止っていた
 
私も立ち止り、空を見上げる
 
そこには、2羽のカラス
 
道路に目を向けるとそこには子供のカラス・・・
 
何ッ
 
おじさんが言いました
 
「この先行くと危ないよ親カラスが子供を守る為に近づくと攻撃してくるよ
 
って・・・
 
子供のカラスは道路も真中から動かない、飛ばない・・・車が来るのに・・・
 
親カラスは、心配で車が来ないと子供に近づき、車が来ると電信柱へ上がっていく・・・
 
その繰り返し
 
すると、また一台のが・・・
 
なななんと、そのは避けもせず、そのまま直進
 
 
 
 
 
みなさん、危険を予測した運転してますか
 
このの運転手さんは、どんな予測をしていたのか・・・
 
何も考えていない・・・
 
鳥だから、飛ぶだろう・・・etc・・・
 
でも、飛ばなかった
 
は通過・・・
 
親カラスの泣き声が悲鳴へと変わる
 
もう見てられない
 
迂回をしよう
 
ショボンテクテクテク
 
悲鳴が遠のく・・・
 
100メートル迂回元の道へ・・・
 
振り向くと、そこには子に寄り添う親カラス
 
子供は動かなくなっていた
 
人間もカラスも親は親なんだ
 
これが人間の子供だったら・・・
 
人間はダメでカラスは跳ねてもいいんだ
 
人間は酷い奴だ
 
「文明の力」が自然を破壊し、動物の命をも奪う
 
「文明の力」は大切だが、環境も大切にしていきたいと思う
 
今日この頃である