スペースシャトル引退

今月、30年間活躍してきたスペースシャトルが引退しました。
 
これまで歴代のシャトルが135回の宇宙への旅をしました。
 
 
※著作権フリーの画像を利用させていただいてます。
 
 
今回、スペースシャトルが引退となったのは、莫大なコストと安全性を確保することが困難になってきたためとのこと。
 
シャトルを飛ばすために、1回にかかる費用は400億円。
 
2回の大事故によって多数の乗組員が亡くなりました。
 
科学技術発展のためとはいえ、あまりにも大きな代償です。
 
これからの宇宙開発は国主体ではなく、民間企業が主体となって進めていくようです。
 
将来的には宇宙エレベーターなるもので誰でも宇宙に行くことができる時代がくるようです。楽しみですね。
 
30年経つと色々変わりますね。
 
1981年当時はどんな時代だったか・・・。
 
車の運転時のシートベルト着用義務はありませんでした。ですから誰もベルトをしてませんでした。
 
原付もノーヘルでした。
 
今思えばワイルドな時代ですよね。
 
そのほかは・・・。
 
車はトヨタからソアラ、ホンダからはシティという車が発売。
 
テレビではエマニエル坊やが踊ってました。
 
音楽はレコードからカセットテープに録音して、テープがのびてしまうほど聖子ちゃんの曲を聴きました。
 
若い人はって感じですよね。
 
・・・スペースシャトル、ご苦労様でした
 
byおっちゃん