エンジンオイルの話

 
 
 
こんにちは、アイアンライダーです!
 
 
今回はライダーらしく、バイクのエンジンオイルについて話をしてみます。
 
最近の600CCのスポーツバイクなんかは、エンジンの最高回転数は、なななななんと1分間に18000回転も回っています!!
 
つまりは1秒間に300回転!!
 
意味がわからないほど回っております。
 
 
4輪車の場合はどんなに回っても1分間に9000回転くらいでしょうか??
 
 
バイクは小さなエンジンで恐るべきパワーを生み出すために、車の倍の回転数でエンジンが回っていいるのです。
 
 
そのパワーの違いは、
 
 
 
教習車両、       1800ccで85馬力!
 
スズキGSX-R1000   1000ccで185馬力!!
 
 
 
マジでモンスターエンジンです!
 
 
 
エンジンの内部は、高速で金属部品が摩擦しているため、そこには潤滑油が必要になります。
 
それがエンジンオイル。
 
 
オイルの役割はそれだけではなく、以外にも
 
 
エンジンの冷却・エンジン内部の洗浄・機密性の確保・などがあります。
 
 
人間でいえば血液と同じくらい重要なんです。
 
 
エンジンオイルは使っているうちに汚れ、粘度もシャバシャバになってしまいます(油膜を保持できなくなってしまう)。
 
そうするとエンジン本来の性能を発揮できず。燃費も悪くなり、エンジンを痛め、最悪の場合バイクなんかでは走行中にエンジンブローなんてこともあるようです。
 
 
私のあの紫バイク(ブログ、『復活!!』を参照)も先日オイル交換を完了しました!!
 
 
エンジンをかけてびっくり、音は静かになり、振動も少なくなりました!!
 
私のバイクのオイルの交換時期は、5000キロ走行または、3か月です。
 
走らなくてもオイルは空気に触れると酸化してしまい性能が落ちます。
 
今回は1年間放置してしまいました。
 
 
 
長く、快適に車やバイクを使っていく為に、メンテナンスはとても重要です。
 
 
走行中のトラブルの無いように、また燃費の向上のためにもきっちり整備知識も深めましましょう!!