夏と言えば

夏と言えば昆虫採集です。
 
昆虫の宝庫、山梨県まで遠征です。
 
思いっきり夏全開の山梨県。いいですね~。
イメージ 1
山梨と言えばオオクワガタの宝庫。
 
・・・でしたが、一昔前のオオクワガタブームによって乱獲。
 
残念ながらオオクワガタは捕れませんでした。
 
イメージ 2
欲深い採取者により、勝手に木が削られたり倒されたりとやりたい放題で森の形が変わるほど。
 
なんでもやりすぎはよくありません。地元の人にも迷惑です。
 
ということでカブトムシたちも逃がしました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3今度は蛇をGET
 
かなり嫌がっているようなのでこれも逃がしましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このあと渓流にて岩魚やヤマメと戯れる予定で竿を出しましたが残念・・・。
 
しかもこのあと、大群のブヨに噛まれ発熱。
 
翌日会社を休むことに・・・。
 
蛇のバチがあたったのかもしれません・・・。
 
by