乗り心地(改)

こんばんは。
 
久しぶりにコメントします。よろしくです。
 
・・・・・・・
 
さて、今回は『乗り心地(改)』です。
 
(改)にしたのは、過去を多少アレンジしましたので。
 
自動車に乗った時(自分で運転せずに、乗せてもらった時に)、乗り心地が【良い】・【悪い】・【酔う(笑)】などを感じたことはありますか?
 
これからは、皆さんが同乗者にどのような乗り心地を提供できるかに掛かっています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
運転者よりも同乗者は想像以上に揺れを感じますので、乗り心地を意識しましょう。
 
①スタート(発進)・・・気合いを入れ過ぎると後ろに飛ばされるような感覚を受けます。(一発で怖いと感じさせることには成功しますが・・・)
 
②曲がる(右左折)・・・ブレーキングが足りないと遠心力の影響で横に揺られます。最悪飛ばされそうになりますね。
 
③ストップ(停止)・・・これが大変。止まる瞬間に絶妙なブレーキ加減が必要です。ブレーキが強いとカックンブレーキ(つんのめる感じ)になります。連発すると酔ってしまう同乗者もいるのでは?
 
教習中では、まずは止まるべき所ではしっかり止まることが大切ですので、そこそこのカックンは気にしませんが、免許取得後は・・・・。
 
大切な人を同乗させている時などは『乗り心地』を意識した運転を心掛けては。
 
安心感を与えることが出来ればポイントアップですよ。
 
それが【モテル運転】ではないでしょうか。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
以前、乗り心地で返信コメント方、ありがとうございます。乗り心地は上達しましたか?
 
ところで・・・
 
人差し指の出血(ごく少量ずつです。)が未だに回復しないので、ガーゼでぐるぐる巻きにして戦っています。やれやれですね。原因が貯金箱というのがなさけない・・・・・・・。でした。