バブリーな細菌、ゴージャスな星

バブル期。懐かしい響きです。

私自身、その頃はまだ子供だったので、バブルの恩恵にあずかることはありませんでした。

聞くところによると、給料は右肩上がり、人手不足で求人も売り手市場、社員旅行もハワイなんて当たり前、少しでもいい条件の会社に転職して年収アップ、などなど。羨ましいかぎりですね。一万円をちらつかせないとタクシーもつかまらないほどの好景気。

期待に胸を膨らませた私が社会に出た頃、時すでに遅し。

辛くもバブル崩壊後に社会人デビュー。

なかなか正社員になることも難しく、やっと正規雇用されても給料は右肩下がり。

ボーナスも雀の涙。そのうち大量リストラや退職勧奨の声も聞こえてきました。

会社の閉鎖による解雇も経験。

・・・なんか暗~くなってきちゃったので、明るい景気の良さそうな話をニュースでやっていましたので紹介します。

なんと、金のうんこをする細菌をアメリカのミシガン州立大学の研究チームが発見したそうです。

毒物の塩化金を食べて24金のうんこをするそうです。ってことはこの細菌を沢山飼育すればウハウハですね!

それともう一つ。ダイヤモンドでできた星が発見されたそうです。

その星は地球から意外と近く、40光年離れたところにある蟹座55eという星だそうです。

ダイヤモンドの量は実に地球の大きさの3倍ほどになるようです!!すごいですね。

ただ問題なのが、この星の温度が摂氏2150度もあり、人が生存できない環境であることと、行けたとしても、光の速度で往復80年以上もかかることでしょうか。

・・・やっぱり真面目に働くのが一番ですね~。

by

イメージ 1