入所時にお米のプレゼント

先日、早々と会社の忘年会が開催されました。


そこで毎年恒例のくじ引き大会が行われて、運良くお米2キロをゲット。

まあ、正直、“お米かぁ・・・”と、静かな感動。いや、悪いわけではないんですよ。ただ、景品として派手さがないじゃないですか。自分、主婦でもないですし。

とはいえ、助かります。

イメージ 1

家に帰り、早速炊いて試食。ちょっと水加減が失敗か・・・。

イメージ 2

ん!? これが意外といってはなんですが、かなり美味しいんです!!!日本人に生まれて良かったと再認識するほどに。


実はこの魚沼産コシヒカリ、そのへんの物とは違うんです。

うちの所長が新潟県の出身なので、郷土愛の表れからか、わざわざ新潟から取り寄せている混ざりっけなしのコシヒカリ。

コメ不足の時、魚沼産のコシヒカリが10キロ、ウン万円で取引されていたこともあったっけ。

これを食べちゃったら他のじゃ満足できないです。

実はこれ、教習生が入所手続きに来た時にプレゼントしているようです。

お米がもらえる教習所、なかなかないです。

しかし新潟県の人はこんなに美味しいお米を毎日食べているなんて羨ましいです。

by