原爆投下から68年

原爆投下から68年経ちました。


日常的には一見平和な感じですが。

未だに後遺症で苦しんでいる人がたくさんいます。

日本に住んでいると一見平和そうですが。

世界中では今だに紛争が絶えません。

無関心や無反応。これが私たち日本人に多く見られるスタンス。

周りでいじめられている子がいても巻き込まれたくない。

自分も子供の頃にそんな時期がありました。

いつからか恥ずかしいことと気づきました。

以前、長崎の教習指導員が話してくれました。

原爆の日には教習生も職員も一分間の黙祷をするんです。と。

今の時代、無関心、無反応、無感動。こんな人が多くなってきているような気がします。

遠い昔にソクラテスも言いました。

無知は罪なり 知は空虚なり 英知持つもの英雄なり

物事に興味を持ち、学び、それを生かし行動する。

人生にも車の運転にも通じますね。

by