飲酒運転の目安

いつもアヒルのことやら、そのへんをブラブラしたことなど、たいした内容のないブログですが、たまには教習所らしいことを書き込みたいと思います。


今日は久しぶりに学科の担当だったのですが、教習生に配るプリントがありまして、それがなかなかいいものだったので紹介します。
イメージ 1

飲酒量とアルコールが体内に留まる時間の目安です。
純アルコールを20g含む酒類を1単位とします。

このアルコールを処理するのに目安として4時間かかるんですね。

例に挙げますと、500ml缶のビールが1単位。皆さん夜にどのくらい飲むのでしょうかね~。

仮に3本飲んだとすると3単位、処理するのに12時間。

夜の9時に飲み終わったとしても朝の9時頃までお酒が残る計算・・・。

皆さん、やべぇ!って思ってませんか?

最近の飲酒運転の取締はこれを見越して早朝に取り締まりを行うんですね。

検挙されないように気をつけてくださいね。

by