土下座がちょっとした社会現象に

半沢直樹、46.2%というすごい視聴率でしたね。


このドラマでは土下座シーンが話題に。

実社会でもクレームをつけたお客さんが店員さんに土下座させてネット上に配信して問題になっていますね。

以前勤めていた会社の業務で、私の管理不行き届きで上司を顧客の前で土下座させてしまったことがあります・・・。

自分の至らなさに大変申し訳ないことをしたと、未だにトラウマのように思い出すことがあります。

この土下座、日本独特の文化ですよね。

本来は目上の者に対する儀礼的なものであって、江戸時代あたりからお詫びの形になってきたものらしいです。

何はともあれ、何か不備があったからとはいえ、求めるものではないですよね。
イメージ 1

by