✂猫の耳のカットの謎✂【🌸さくら猫🌸】

こんばんは‼
今日、お昼にチョコディニッシュのパンとちらし寿司を食べてたら、その食べ合わせを笑われた★★★です🖐🏻

さて、今日のブログの内容は猫の耳先のカットについてのお話です🐈🐈🐈

うちのヒトミちゃんの耳をご覧ください😺↓↓

イメージ 1

イメージ 2

なぜこんな風に耳先がカットされていると思いますか??

これは地域猫のボランティアさんによって、避妊・去勢手術が行われている証拠です。
野良猫が増え続けると近所のゴミを荒らすなど、地域内で様々問題が発生します🐾
そして最悪の場合、保健所行きとなり貴重な命が失われてしまいます💧
そこで野良猫が地域内で増えないように、動物病院で手術を行い、その証拠として耳カットをします✂
最近では、野良猫の避妊・去勢手術を積極的に行う動物病院も多いようです🏥
耳カットの猫を見かけたら「ボランティアさんに守らているんだな」と優しく見守ってあげましょう❤🐈

左耳がカットされている猫は避妊手術が行われているメス猫😽
右耳がカットされている猫は去勢手術が行われているオス猫です😼

このような猫たちの耳先のカットは、桜の花びらのように見えるので【さくら猫】と呼ばれているそうです🌸🌸

私はさくら猫の話を、昔動物病院で働いていた姉から聞きました😧
まだまだ世の中では、あまり知られていないそうです😢

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ちなみにヒトミちゃんの耳先のカットは、姉がヒトミちゃんを保護した時に動物病院に連れて行って手術しました✨✨