金町自動車教習所で学ぶ 第ニ段階 学科教習(15~18)

●第ニ段階の学科教習について

 

運転免許証(免許)を取得するのに、受けなければならない教習の第二段階に進む為には仮運転免許証「通称:仮免許」の取得が必須である事は、先の記事でもふれました。

 

【ブログ】金町自動車教習所における仮免への道

 

実際に道路を走るようになった方々が受ける学科の内容とは、どんな事なのでしょうか?

 

それでは、第二段階の学科15~18の教習内容を紹介していきます。

 

 

葛飾区にある金町自動車教習所の教習

 

●第ニ段階 学科教習15

【悪条件下での運転等】

 

悪条件下での運転に関しては、教本のページ数がとても多い為、少し駆け足での教習になりますが、内容については教習の後に一読しておいて下さい。

 

悪条件下での運転というと、夜間や雨といった状況が最も多い悪条件と言えます。

 

「悪条件の時に車は乗りません」

 

という方はまずいないと思いますので、できれば夜間に技能教習を入れて、悪条件下の運転を練習するのも良いです。

雨の日を狙う事は難しいですが、雨の日に技能教習を受けるのも、もちろん良いと思います。

 

葛飾区にある金町自動車教習所の教習

 

夜間の走行で必要となる、前照灯(ライト)の付け方と向きに関する解説。

 

金町自動車教習所周辺の地域(市街地)での灯火は基本的には下向きですが、走行用の前照灯は上向き(ハイビーム)だそうです。

 

他にも、「対向車のライトと眩惑(げんわく)」「蒸発現象」「夜間の駐停車の注意」

「車の室内灯の点灯制限」などについても教えてくれます。

 

葛飾区にある金町自動車教習所の教習

 

雨天の走行中によくある事として「フロントガラスが曇る事」が多々あるかと思いますが、こんな時の対処法や、危険性が高い「ハイドロプレーニング現象」などについても学びます。

 

他には「霧」「雪」といった場合の注意点についても教えてくれますが、先に記述した通り、内容については教習の後に一読しておいて下さい。

 

 

葛飾区にある金町自動車教習所の教習

 

●第ニ段階 学科教習16

【特徴的な事故と事故の悲惨さ】

 

重い内容の写真と、教習内容ですが、これも凄く大切な事なので頑張って受講しましょう!

 

交通事故には、防げる事故と防げない事故があります。

 

あくまでもザックリとした例ですが、飲酒が原因の交通事故は、飲酒をしなければ防げる事故。車の上に突然の隕石…これは防げない事故。

 

交通事故の種類も様々ですが、少しでも交通事故の危険性(リスク)を減らす為、悲惨な交通事故の事例もお伝えしております。

 

葛飾区にある金町自動車教習所の教習

 

他の内容としては、時間や場所などの統計的にみた交通事故の事例。

 

葛飾区にある金町自動車教習所の教習

 

法令違反(ルール違反)「漫然運転」「わき見運転」「最高速度運転」「運転操作」といった事例。

 

葛飾区にある金町自動車教習所の教習

 

「交通ルールを守ることが、安全運転の第一歩」と言われていますが、交通違反を犯して事故を起こすと、「刑事上の責任」「行政上の責任」「民事上の責任」を負う事になります。

 

葛飾区にある金町自動車教習所の教習

 

この教習で学んでほしいポイントは、「車の運転には大きな責任感が求められる」という事。

 

防げる事故はしっかり防ぎましょう!

 

 

●第ニ段階 学科教習17

【自動車の保守管理】

 

人間の健康診断と同様に、車も定期的なメンテナンスが必要です。

 

ここでは、保守→点検→整備についての解説や、日常的に、車のどんな所をチェックしておくといいのかといった事を教えてくれます。

 

葛飾区にある金町自動車教習所の教習

 

「タイヤの摩耗」「バッテリー液の補充」「バッテリーあがりの対処方」などについてもこの教習で教えてくれます。

 

葛飾区にある金町自動車教習所の教習

 

『教習中に寝ている奴は、バッテリーの角に頭をぶつけて●●じゃぁ~!』

という暴力行為は決して行われませんので安心して下さい。

 

 

●第ニ段階 学科教習18

【駐車と停車】

 

まずは「駐車」と「停車」の意味の違いを覚えましょう。

 

葛飾区にある金町自動車教習所の教習

 

道路には、「駐車禁止」「駐停車禁止」という場所があります。

具体的に、どんな場所が駐車禁止や、駐停車禁止であるのかも教えてくれます。

 

葛飾区にある金町自動車教習所の教習

 

横断歩道の手前などの駐停車は事故の原因になりやすいですし、場合によっては事故を作った原因として罰せられる場合もあるので注意して下さい。

 

駐車違反を受けた場合についても、ここで教えてくれます。

 

あくまでもマナーレベルの話かもしれませんが、金町自動車教習所から駅前の道路は、駐車違反の車が多く目につく場所です。

 

様々な事情の上での駐停車なのですが、出来る事なら近隣のパーキングを活用していただく事で、交通事故や渋滞の原因が減らす手伝いをしてくれたら嬉しいですね。

 

葛飾区にある金町自動車教習所の教習

 

 

●さいごに

 

この記事を読まれた方は、もしかしたら第二段階の予習的に活用される方がいるのではないかとも思っていますが、内容に関しては、第一段階と重複している部分も多々あります。

 

と…いう事は!

それだけ覚えておかなければならない重要な事!

 

学科教習で学ぶ事については「もう知ってるよ」という方も多いかと思いますが、免許を所得してから20年以上たつ筆者も、あらためて教習に参加すると「あ、そうそうコレ危ないんだよね」とか「うわぁ~、こんな大事な事忘れてたぁ~」といった「気づき」もたくさん出てくるのが学科の教習です。

 

今日の学びは、先の自身の生活に生きてきます。

 

 

金町自動車教習所の教習を受けた皆様が、相手の立場に立って思いやりのある運転が出来るドライバーとなってくれたら幸いです。

 

地域の皆様が、より安全に生活できる事を、金町自動車教習所職員一同、ビルの屋上教習所から見守っています。

 

 

 

金町自動車教習所ホームページ

http://www.kanamachi.co.jp/