🚘AT車とMT車の違い🚘

こんばんは。
今日は目が疲れてたのか、目が悪くなったのかぼやけてた★★★です👀👀

今日はAT車とMT車についてblogを書いていきたいと思います🚘

教習所に入所する際に、AT車(オートマチックトランスミッション)かMT車(マニュアルトランスミッション)どちらの運転免許を取りたいのか選ぶ必要があります🚘
しかし、AT車とMT車がどう違うのかわならない方もいらっしゃると思いますので、AT車とMT車の違いを簡単に説明したいと思います☝🏻

【AT車】
ATとはオートマチックトランスミッションの略称です。MTと違って、前進と後進(バック)を切り替える操作だけです。
車を走らせるスピードに合わせて自動的にギアはチェンジしてくれるので、ギアチェンジは必要ありません。
踏むペダルは2つです👟
右足でアクセル、ブレーキを操作し、加速するときにアクセルを踏み、減速するときや止まるときにブレーキを踏みます😄

●ギア↓↓

イメージ 4

【MT車】
MTとはマニュアルトランスミッションの略称です。車を走らせるスピードに合わせて、ギアを変えます。そのギアを変更するときに自分で(手動)操作をするのがMT車です。
ペダルはAT車と違い3つあります👟
ギアをチェンジするときにクラッチ(動力伝達装置)を使います。
アクセルとブレーキは右足で、クラッチは左足で操作します😆

つまり、両足を使うことになるので、慣れないうちは運転が難しい………
でもそのぶん、自分で車を運転する楽しみを感じることができますよ👍🏻

●ペダル↓↓

イメージ 2

●ギア↓↓

イメージ 3

1速→ローギア
2速→セカンドギア
3速→サードギア
4速→トップギア
5速→オーバートップギア
R→バックギア

金町自動車教習所の教習車の車種は…
TOYOTA カローラ アクシオ
を使用しています♥🚘♥

イメージ 1

イメージ 5

●運転席↓↓

イメージ 6

ちなみに、最近私の担当教習車に新車のトミカが2台納車しました🤣🚙🚗
TOYOTAのヴェルファイア(黒)とメルセデスベンツのGクラス(シルバー)です♥
トミカは教習の中で色々な説明をする時に使用してますがまん顔

イメージ 7

イメージ 8