今日は・・・

おはようございますm(_ _)m

「だるま」です。
今日、2月15日は「春一番名附けの日」だそうです。

1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡。それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれていて、これが「春一番」の語源とされているそうです。春一番の語源には他にも諸説あるそうですが・・・
1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁が春一番の発表を行っています。

春一番はないものの今日もとても寒く気温も上がりませんね(><)
皆さん、体調気をつけて教習頑張りましょう(≧▽≦)

さて、昨日は皆さんも知っている「バレンタインデー」でしたね(o^^o)

私は毎年お世話になっている方や係の方へ贈りました。
我が家ではなんとうちの息子が手作りのチョコを作ると言い出し(笑)

イメージ 1

さすがに初めて作るのに失敗したくなかったのでキッドを購入して作りました(o^^o)
うちの子も楽しんで作っていたのでよかったです

昔は英語の先生になると言っていた息子も今は調理系の学校へ行こうかなと思っているらしく母親としては応援したいなと思っています(≧▽≦)

何かに興味を持って進む事は楽しいことばかりではないですが達成出来る喜びは大きいと思います(o^^o)

車の運転も出来なかったことが出来るようになると楽しいですよね(≧▽≦)

さて、本日は公休日なので美容室へ(o^^o)
「だるま」でしたm(_ _)m