金町教習所の指導員はこんなこともやってます。

台風や、異常な暑さ等、変な天候が続いていますが、金町自動車教習所は元気に運営をしています。

今日は、金町自動車教習所の指導員が、教習以外の仕事をいている所を紹介したいと思います。

まずは、東部ハイタク様の依頼で、タクシー会社の管理者様向けに認知機能検査のやり方を講演させていただきました。昨今高齢ドライバーによる事故が世間を騒がせていますが、今のタクシー業界も高齢化の波が押し寄せ、沢山の高齢ドライバーを抱えるようになりました。そこで、1つの取り組みとして、「高齢者講習の認知機能検査を75才前のドライバーに対してもやってみよう。」となったようです。事故防止を意識した、とても良い取り組みだと思います。

 

講師は、和田指導員でした。彼は、日頃から教習以外の事を行うことが多いのですが、今日はやたらと緊張していたようです。しかし、慣れない環境の中、一生懸命講演をしていました。

 

そしてそして、今度は関指導員ですが、職業訓練学校へ講師として出向きました。

大型トラックに乗るための職業訓練を受けている方向けへの講習です。全部で2日間。一般的な交通法規の復習並びに貨物運送事業について話をしました。

 

金町自動車教習所では、国土交通省から認定を受け運送事業者への講習が出来るのです。これって、結構大変な事なんですよ。今後ちょいちょい紹介していきます。