むねたけブログ 事業者のクレジットカードについて
金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。
前回は、タイトルに“事業者の”とついているのに、そこまでたどり着けませんでした。
ここからが、中小企業の苦しみの部分です。少々愚痴になります。
クレジットカードを事業者として導入した場合には、手数料がかかります。
これは、クレジットカード会社の代理店に支払うものです。
決して、VISAやJCBなどといったカード会社と直接契約をすることはありません。
この手数料が、ちょー曲者なんですよ。
自分自身がマイルなどを貯めているため、その恩恵は受けているのですが、中小事業者にとっては本当に苦しさしかありません。
今CMでやっているairペイを例にとると、VISAやスイカなどを使うと3.24%手数料がかかります。
JCBやIDなどは3.74%となります。
ちょーでかくないですか!!
個人事業主などの方でしたら、経理作業が早くなるから事務作業分のメリットがあると感じるかもしれません。
しかしながら、今まで現金を中心として事業を行ってきたものからすると、ただ単に、利益が3.24%なくなっただけです。
これは、苦しいですよ。
ちょっとした、コスト削減ではどうにもなりません。
教習所で言うと、1人分の人件費以上が出ていきますから。
おおよそ28万円の3.24%・・・。
自分から導入しておいてなんですが、でかいですね・・・。
しかし、お客様の立場からすれば、クレジットカードで支払ってポイントがついて、100円で1ポイントでしたら、なんと、2,800ポイント帰ってきますね。
いいマイルでしたら、6,000マイル以上いきそうですね。
ぐずぐず言いましたが、ジャンジャンキャッシュレス決済を使ってください。
そして、金町自動車教習所に入所してください。それでOKです。
金町自動車教習所の“むねたけ”でした。