むねたけブログ 来年に向けての考えvol.02

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

 

前回に続き来年やろうとしていることです。

1つ目はYouTuberでしたが、2つ目は社員教育です。

 

むねたけ 社員教育

 

金町自動車教習所では実は新卒の人はほぼいません。

なにせ、新卒の募集をしていないので。
ってことで、大体の従業員は何かしらの仕事をしてから、金町自動車教習所に入所しています。

全国の多くの中小企業はそうだと思いますが、わざわざ中途採用の方に社会人教育をする会社はないですよね。

そもそも教育にかける資金もなければ、時間もないから新卒を採用しないわけですし。

 

教習指導員は資格がないとできない仕事ですから、金町自動車教習所ではその資格を取得する教育や、保持する教育は行っています。

ですが、それだけですね。

事務所の従業員に関しては、教習にかかわる内容に関しては勉強していただいていますが、その他のことでの研修は行っていません。

どんな教育をしていいか迷うところではありますが、

今年職員全員に対し「ほうれんそうの重要性及び数字から見る会社運営」という研修を行いました。

様々な感想を持った職員がいましたが、やってよかったと思っています。

たとえ何かの理由で金町自動車教習所を去り、他の場所で働くことになっても、

働き先に「この人使えるな。」って思ってもらえる職員になってもらいたいと思っています。

 

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。