むねたけブログ 教習所の混雑状況について

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

 

今回は、教習所の混雑状況について書いていきます。

 

 

教習所の繁忙期は1月~3月と言われています。

実際にすごい混んでいます。

 

理由は高校生の皆さんが高校生活がほぼ終わり、4月の新しいスタートを切る前に免許を取得しよ
うとする方が多いからです。

 

教習所は営業時間を延長したりして対応していますが、大変申し訳ございませんが、技能予約がなかなか取れない状況となってしまいます。
さらに、消費税増税に伴う駆け込み入所が日本全国の教習所で起こりました。

よって、どこの教習所も在籍者がとても多いが、教習が進んでいかないという状況が生まれています。

教習期間が9か月あるので、9月1日に入所した方は、5月31日まで教習終了すればいいという計算になります。

 

多くの方が、早めに入所をして学校が落ち着いた1月2月3月に教習を受ければいいと思っているかもしれませんが・・・。

取ろうと思った時には「次の予約が2週間後。」みたいな状況になってしまいます。

すでに入所いただいた方は、1月までに仮免取得までは進んでいただくことをお勧めしています。

教習所の勝手で申し訳ございませんが、入所されたら出来る限り早く卒業をすることをお願いしております。

 

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。