むねたけブログ 就職活動についてvol.05

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

なかなか終わりません。前回の続きです。
人柄です。

 

 

人柄で、ちょっと人より前に出るためにはやっぱりマナーですよね。

 

面接官がマナー知ってるかって話もあるんですけど、
一応新卒者よりは長い期間社会人経験をしている人たちなので、ましだと思います。

 

見る点の1つは、
しっかり教えられた通りの面接マナーを出来ているか。

 

学校の就職センター等で面接指導とかしていると思うんですけど、
必ず受けた方が良いですね。

 

教えている人が面接を受けたことが有るか無いかは別として、世の中の基準を教えてくれます。

最低限この教えられた基準はしっかり身につけましょう。

 

案外できていない人が多くて、出来ているだけでちょっと目立った存在になりますし、
面接にきちんと準備してきた真面目な子っていう印象が残せます。

 

面接官も社会人ですから、
その子が入ってから「なんであんな子選んだ。」とか言われたくないんですよ。

だから、普通で真面目な子がいいんです。

 

まーみんな隠すのが上手いので、見分けられない場合も多いですけどね。

たまに、間違ってチョー個性的みたいな子がいますが、そういう子は個性的な方がいっぱいいる会社を受けるべきですよね。

なかなか終わりません。次は③の雰囲気です。

 

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。