むねたけブログ スカイラインプロパイロット2.0

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

 

久々に車の話でもしてみます。

スカイラインプロパイロット2.0に試乗してきました。

 

 

この車がすごいんですよ。

高速道路上で、ハンドルが手放しでも大丈夫だし、アクセルやブレーキもする必要がないんですよ。

世界初の手放し運転ができる車なんです。

 

そもそも「プロパイロット2.0とは何ぞや。」ってことですけど、こんな感じです。

 

プロパイロット2.0は、高速道路や自動車専用道路を運転者が設定した車速を上限に、先行車と車速に応じた車間距離を保ちながら、車線中央付近を走行するための運転操作や車線変更操作を支援します。またナビゲーションシステムで目的地を設定すると、ルート上の高速道路の出口までアクセル、ブレーキ、ステアリングを制御し支援します。

(出典:日産自動車HP プロパイロット2.0

 

いままで、速度とブレーキを支援してくれる車があったのですが、とうとうステアリング(ハンドル)まで支援してくれるとは。

レーンキープアシスト等をしてくれる車はありましてけどね。

 

むねたけは結構車に乗るのですが、車を選ぶ基準はクルーズコントロールがついているかついていないかです。

それぐらいあったら便利な機能だと感じています。

それがさらにハンドルのアシストまでしてくれるなんて・・・。

 

いやー本当に感動しました。

 

また続きを書きます。

 

 

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。