むねたけブログ コロナ後の生活様式in金町自動車教習所vol.01

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

金町自動車教習所はは東京都の休業要請で4月11日から5月31日までの期間休業をしておりました。

なかなか長い期間でしたね。

最初の頃は教習期限等の取り扱いが曖昧だったため、期限が切迫している方々のみの教習をしていましたが、4月14日に緊急事態宣言期間中は延長される事が発表され、4月15日から完全休業となりました。
約2ヶ月もの期間が休業となりましたが、その期間でも色々な変化がありました。
業務では、最初の頃は高齢者教習を受講する方々の電話対応が大変でしたね。

免許の更新も停止になりましたので、それについての問い合わせがとても多かったです。
ゴールデンウィークに入るころは、5月7日からの営業再開について協議もしていましたし、緊急事態宣言が延長された場合の教習生への対応などを協議していました。

緊急事態宣言が延長されたすぐは暇でしたね。

色々準備する時間はありましたが、1人先走ってもどうしようもないので、やれることはなかったです。
緊急事態宣言の解除が各地で始まってからは、一転忙しくなってきました。

 

コロナ後の生活様式in金町自動車教習所

 

衝立にビニールシートの設置、ロビーにあるソファーの撤去アルコール消毒液の設置、並んでいただいたり右側通行にするビニールテープの設置等々。

東京都の緊急事態宣言解除ごのオープンに向けて、教習所協会が作成したガイドラインを遵守するための準備でした。
簡単に思い出しただけでも、色々な事がありましたね。

 

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。