むねたけブログ スカイラインプロパイロット2.0 vol.02

金町自動車教習所の奥底に潜む“むねたけ”です。

 

スカイラインプロパイロット2.0の続きですね。

 

 

いやー本当にすごいんですよこの車。

とにかく運転支援をされている時の動きがとてもスムーズなんです。

 

↓↓↓「ダットサン研究会」Facebookに動画をご覧ください。↓↓↓

https://www.facebook.com/dakken60/videos/206654557228565/

 

むねたけの知っている限りですが、

クルーズコントロールで走っている時に目の前に車線変更の車が入ってきたりすると、

反応が遅くて結構急ブレーキになったりするのですが、それが全く無いんですよ。

 

かなりギリギリで割り込まれた時があったのですが、すぐに反応して、

ギリギリぶつからない程度にスピードをコントロールしていました。

ブレーキを踏むか迷っていましたが、

どこまでギリギリなのかを経験しようと結構我慢しましたが、大丈夫でした。

 

センサーやカメラで360°すべてを確認している状態の車だからこそ、可能な行動だったと思います。

 

この機能がしっかり働いているということは、車で事故が起こらないことにつながることだと思います。

 

車の事故のほとんどはヒューマンエラーですからね。

早くこの機能が多くの車に搭載されることを期待してしまいます。

 

感動はまだまだ続きます。

 

 

金町自動車教習所の“むねたけ”でした。