【交通安全教室2022】葛飾ろう高校で交通安全教室を行いました

2022年も金町自動車教習所が地域活動の一環として、葛飾区内の小学校~高校で交通安全教室を行っております。

 

当教習所の地域の交通事故を少しでも減らしたいという想いをくみ取っていただき、昨年に引き続き葛飾ろう学校に通う生徒向けに交通安全教室を実施させていただきました。
あくまでも概要程度になりますが、当日の様子をYoutubeチャンネルでも紹介させていただきました。

 

 

2022年5月10日

全週に東京都立農産高等学校同様、前日の悪天候により、屋内での実施。

ろう学校という、聴力に障がいを持つ子どもたちが通う学校という事情もあり、先生方のお力をお借りしながら進行いたしました。

 

 

 

 

まずは「自転車安全利用五則」について。

地域の学校施設で交通安全教室を実施する際には、ほぼ必ずお伝えしています。

 

 

 

当ブログでも何度書いた事か解りませんが、

それほど大事という事です!

 

 

路上教習の際に街を車で走行する際、当然、自転車を運転される方々に遭遇するのですが、

子どもより大人の方!

特に高齢者の方々!

ひじょうに危険な自転車の運転をされている方がいらっしゃいます。

 

子どもたちは大人の行動を見て良し悪しを判断します。

大人の方にこそ「自転車安全利用五則」を再確認いただければと思います。

 

 

下記URLの葛飾区HP内にも概要が記載されています。

https://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000060/1003615/1003749.html

 

 

 

 

 

自転車に乗る方で、転んだ事が無い方はいらっしゃらないかと思います。

そして、転んで怪我の多いヵ所と言うのが

頭に怪我を負うという事は…言うまでもありません。

 

ヘルメットの着用!大事です!

 

 

 

 

みんな大好き自転車シミュレーター!

 

先の農産高校に通う高校生に向けて行った、スマホを操作しながらの片手運転とは違い、

片手で傘をさした状態でのシミュレーションを行いました。

やはりスマホを操作しながらの運転と同様に、まともな運転が出来なかった事は、大人の方であれば容易にご理解いただけると思います。

 

そして、雨の日の自転車の運転で、片手で傘をさした状態の片手運転をしてしまいがちですが、コレもスマホを操作しながらの片手運転同様に危険運転となります。

 

 

言い方が過激かもしれませんが、自転車の傘さし運転は犯罪というタイトルの記事がありましたので、コチラも参考までに。

 

https://best-legal.jp/bicycle-umbrella-driving-17701/

 

雨の日の自転車の運転には、レインコート(雨合羽)などをご活用下さい。

 

 

 

限られた時間の中で、小学生の子どもたちにも理解できる危険リスクの回避について担当指導員たちも一所懸命に取組みました。

 

伝える事で、その中から1つでも日常の中にある危険な状況に気づいたり、感じたり、家族の方々に伝える事でも安全な日常生活の輪が広がるのかとも思っております。

 

 

 

 

葛飾ろう学校の生徒の皆さん、先生方、交通安全活動へのご理解とご協力、ありがとうございました!

 

こうした金町自動車教習所の地域活動が、日々の皆様の安全確保に役立ってくれる事を願っております。

 

 

 

 

●さいごに

 

交通安全は「誰でも心がければできる事」です。

 

この記事を読まれた地域の皆様にも、交通安全の大切さを理解いただき、弊社の活動に賛同していただければ幸いです。

ご興味のある学校関係者様は、お気軽にお問い合わせください。

金町自動車教習所の職員一同、ビルの屋上から皆様の交通安全を願っております。

 

【金町自動車教習所】

https://kanamachi.co.jp/

 

【Instagram/金町自動車教習所(ブログチーム)】

https://www.instagram.com/kds_blog/

 

【Twitter/金町自動車教習所(ブログチーム)】