エコドライブ 2

こんにちは、レンブルです。  久々の書込みです。訳はネタが無かった事と、早寝でして。。。。

で、今回はかにぱん指導員の話を引き継ぎまして、ネタ頂きます。

燃費向上!!!と言う事でかにぱん指導員の書込みの様に、まずはふんわり発進が基本です。

なかなか難しいですが(精神的)効果は◎

第二にこまめなエアチェック! と言う事で自分の車の空気圧は知っておきましょう。

第三に余計な荷物は載せない! 積載量が増えると燃費DOWNです。

この間自宅の車の洗車&清掃をした所ビッツクリ!(あえて大きいツを入れます)

出るは出るは、子供のオモチャ、絵本、お菓子のカス、くず、マフラー、ジャンバー、帽子、そして正月

に遊んだ凧が!おいおいここは部屋じゃないぞ。これは悪い例です。運転も車の中もスマートにです。

そして最終兵器はエコタイヤ!先日エコタイヤに交換をしてみました。あまり期待していなかったのです

なかな、どうして、いい感じです。ただ少し慣れるのに時間が必要です。

簡単に言うと転がり係数が違うという事らしいのですがアクセルを離しても軽くタイヤが転がり、思って

いるより距離が進むのです。と言う事は早めにアクセルを離すことが出来る=無駄なガスは使わなくて可

と、言う事なのですが私の説明でわかりますかね~かにぱん指導員のボキャブラが欲しい。。。。。

まあ物は試しタイヤ交換予定の方はちょっと考えてみてください。

最後にチョイ乗りを控えるも大切!チョイ乗り(短距離)はメチャ燃費DOWN 近場はやっぱ自転車?

反対に高速に乗ると燃費UP!UP!UP!

ですから皆さん免許を取ったら怖からずに高速乗りましょう!

あれ?何だか話が違う方に転がり始めましたので、この辺で失礼します。。。。。