夏休み

お久しぶりです。ディレクターです。
ようやく高校生は夏休みになりましたね。大学生はもう少しの辛抱です。
よくよく考えたら、あれだけの休みっていうのは、学生の時にしかもう取れないですよね。学生のうちは、夏休みを満喫しましょう。社会人になってしまったら、会社を辞めるかしないと、長い休みは取れないですからね~。
もと海外でツアコンをかじっていたディレクターの旅行のアドバイスですけど、参考にして頂ければと思います。
まず宿は、絶対に町の中心街にした方がいいです。多少高くなりましけど、地の利は絶対に重要です。やはり、中心街から離れると安いけど不便ですし、遊びに行くにも不便ですよね。場所にもよりますが、交通費もかかり結局料金的には同じぐらいになったりします。海外ですと、それなりに治安も悪くなります。
次は、好みに寄りますが、歴史を知ることがいいでしょう。すべてに歴史があります。「なぜ、このような町ができたか。」「なぜ、ここにこのような建物ができたか?」等を知ると、旅行の内容が深くなります。簡単にでも大丈夫です。日本人の傾向は、行った気になるということです。ガイドブックなどを見ていくと思いますが、ガイドブックは内容が浅いです。いくら観光地等に行っても、うわべだけの旅行では、印象が浅く、ディレクターはもったいない気がします。
最後に、ノープランの旅行はとってももったいないです。「それがいい。」という方は別ですが、忙しく過ごしていて、気付いたら旅行の日になってしまっていた、という方は格好多いです。ディレクターはH○Sでしたが、結構多かったですね。そんな時には、こっちでお薦めプランを勝手に作ってあげました。たまたま帰りも同じお客さんと一緒になると、ありがたがれましたね。
ま~参考になるかわかりませんが、せっかくの休みはどんな形にしろ、満喫して下さい。人間何事も経験が必要だと思います。人間力が付くと思いますからね。