語呂合わせ・・・その3


こんばんは。かにぱん指導員(仮)です。

 
お盆はいかがお過ごしでしたか。
 
教習所に足を運んだ方もいるようですね。暑い中ご苦労様です。
 
私は田舎に帰省させていただきました。やっぱり暑かったですね。こっちも暑いし。沖縄よりも最高気温が高いってどういうこと?・・・
 
・・・・
まだまだ暑い日が続くようなので、熱中症には気をつけましょう。(明日は少し気温が低いようですが。)
・・・・
今回は、
『追い越し禁止場所』についてもチョッとした覚え方があります。参考にどうぞ。
 
『コ・オ・フまで30m。坂の頂上から、下って、曲がって、トンネルまで。』
が追い越し禁止場所です。
 
コ・・・交差点と手前30m以内。(例外あり。優先道路除く)
オ・・・横断歩道・自転車横断帯と手前30m以内。
フ・・・踏切と手前30m以内。
坂の頂上付近。
勾配の急な下り坂。
道路の曲がり角。
トンネルの中。(例外あり。車両通行帯がある場合は除く)
 
・・・・・・・
仮免学科試験にも該当する範囲ですので、理由も考えながら覚えていきましょう。