原則と例外と・・・・。

こんばんは、かにぱん(仮)です。
 
相変わらず暑い日が続きますね。教習車両でエンジンを止めたら10秒後には汗が出ます・・・。エアコン必需品ですね。
 
熱中症・・・室内でも起きています。この調子だと車内(教習車両)でも起きそうな・・・。
 
早く涼しくなってほしいです。
 
8月は何回か学科教習を担当させていただきましたが、『原則』と『例外』がよく見られます。
(おまけに『注意点』もある厄介物もありますが・・・)
 
気になった『原則』と『例外』を挙げてみます。(チョッとだけですが。)
 
学科項目4『車の通行するところ・車が通行してはいけないところ』
・・・・・・車道通行の『原則』・『例外』ですね。・・・
車は車道を・・・歩道などを横切る場合は・・・というように『原則』・『例外』がありますね。
・・・・・・じつは『注意点』があります。・・・・・・・【必ず一時停止をして】・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
実際の道路・・・・ガソリンスタンドなどの施設に入ろうとする車は、歩道に誰もいなければ一時停止などせずにトットと歩道を横切ってガソリンスタンドなどの施設に入っていきますよね。
 
一般常識と道路交通法のルールは必ずしも一致していない部分がよく見られます。
 
このあたりも『原則』と『例外』と感じてしまいますね。
 
でも・・・・・一時停止せずに歩道を横切るのは違反なんですよね・・・・。
 
学科を勉強中の皆さんは、この違いに惑わされないようにしましょう。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                 
あと、優先道路を通行中は・・・・なんてのも気を付けて。