研修(出張)

こんにちは。かにぱんです。
 
昨日ですが、ギブソン指導員と一緒にお出かけしてきました。
 
といっても研修(業務)ですが。
 
『自転車安全教育指導員養成講習』という研修に参加しました。
 
自転車事故が多く(年間で16万件・16万人が負傷しているとのこと。)、もし自転車側が加害者になった場合に、高額な損害賠償金が請求されることもめずらしくありません。
(昨日は安全協会の方も、警視庁の方も、自転車に乗っていた高校生に対して5000万円の支払いを命じる判決の例を述べていましたね。)
 
自転車安全利用五則を理解した運転を指導していくとともに、手本となっていかなければならないことを学んできました。
また、自転車にも保険制度があり、最高2000万円までの補償制度があります。
 
私も自転車通勤なので、乗り方だけでなく万が一の補償に対する備えもしておこうかと思います。
 
・・・・・・・・・・
 
それにしても・・・・・会場は西東京市の田無自動車教習所さんを借りて行われましたが、金町からは遠いですね。さらに乗りなれない電車(西武新宿線)は迷いましたね。少しおろおろしました。
 
いつもは外出といっても教習車両での路上教習ですので、たまには研修による外出も新鮮でいいですね。
勉強になりましたし。