最近の自転車教室は・・・

こんばんは。かにぱんです。
 
私の通勤経路である飯塚橋(歩道区間)が片側工事中のため、通常よりも苦労しながらチャリンコ走行しています。
 
はやく工事が終わってほしいものですね。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
チャリンコということで・・・・
 
現在は交通安全運動週間ということで、全国ではどのような交通安全教室を行っているのかなぁと思って、ふとYou Tubeを見ました。
 
そうしたら、最近はスタントマンによる事故再現を行う交通安全教室が多く行われていることに驚きました。
                                                     (自転車教室)
 
言葉で訴えるよりも、視覚(目)で訴える方法に変わってきた(しかもよりリアルに)ようです。
 
私の母校(高校)でもスタントマンを使った自転車教室がupされていましたね。
 
思わず見入ってしまいました。
 
・・・・・・・・・・・・
 
そういえば・・・・約10年前に自転車教室を高校へ出向いて行ったときに、私が見通し悪い交差点から自転車で飛び出すという場面を行い、予定以上に私が飛び出しすぎたため、他の指導員が運転する自動車にもろにぶつかって、一瞬会場が【シーーーーーン】とした事を思い出しました。
 
わたしも何気にスタント経験がありましたね。(予定外にぶつかったんですが・・・2,3秒記憶が飛びましたが・・・)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
何かにぶつかるのはやっぱり痛いです。スピードの出ている自動車が相手でしたらなおさらです。
 
無理な飛び出しなどはしないようにしましょう。