自転車ブーム
自転車ブームです
エコブーム+健康ブーム+震災の影響=自転車通勤。
免許も資格もいらない、スーパー自由な乗り物。
我が教習所でも自転車通勤がブームになりつつあります。
かっこいい自転車ですね。こんなの自分もほしい~。
このブームの中で問題になっているのが自転車のルール、マナー違反です。
学科でも話していると思いますが、自転車は法令上、軽車両になるので原則車道を走らなくてはなりません。
歩道を走る場合も歩行者に対し、充分な配慮が必要となります。
しかし現状は、歩道を高速走行、二人乗り、傘をさしたり携帯片手にフラフラ。
車道を逆走・・・。
自分勝手な行動。自由を勘違いしてしまってるかも。
自転車事故で実際何が起きているかを知らないって怖いです
例えば・・・。
名古屋地裁
老女が、電柱を避けて車道側に。そこに無灯火で自転車を運転してきた当時14歳が接触。
頭部外傷による後遺障害。
この中学生の両親に監督責任があったとして損害賠償請求。裁判所は両親の監督責任を否定。
この判決で、中学生本人に損害賠償金、約3120万円の支払いを命じる。
他にも
高校生の高額賠償例
通学中、歩行者に衝突。被害者には、脊髄損傷による麻痺の後遺障害。賠償金額6,008万円
街灯のない道で歩行者に衝突し死亡させる。賠償金額3,912万円
走行中、対向走行してきた主婦の自転車と接触、死亡させる。賠償金額2,650万円
植木の剪定をしていた作業員の脚立に接触、死亡させる。賠償金額685万円
これ、すべて高校生本人に対する賠償請求です。
頑張ってお金は払えたとしても、命は償えません。
これからは自転車に乗るときは年齢を問わず、ルールやマナーを守り、保険にちゃんと入って乗る時代ですね。
安全に正しく乗れば車と同じ、人生の良きパートナーとなってくれるでしょう。
byおっちゃん