国際運転免許証

まだ梅雨が続きますが、もうすぐ夏休みです
 
そろそろVACATIONの計画をたてないといけませんね。
 
夏休みまでに免許をとってドライブに行きたい!!なんて人も多いんじゃないでしょうか。
 
そういえば日本の免許って、以外と?優秀なんですよ。
 
国内はもちろんですが、海外の国(ジュネーヴ条約締約国や2国間で取り決めをしている国)でも運転できるんです。
 
以前、そんなことを教習生に話したら、海外の標識とか、英語の試験とか難しそうですねっ!って。
 
ノンノン、そんなことはありません。
 
運転免許センターや東京都庁等で手続きをするだけ。パスポート、写真、手数料2650円で30分位で発行してもらえます。
 
はれて国際ドライバーのいっちょあがりです。
イメージ 1
 
しかしちょっと落とし穴があります。この国際運転免許証、日本の免許証がないと効力がないのです。
 
海外旅行に行くときに日本の免許証を大事にタンスにしまってきてしまい、運転どころかレンタカーすら借りられない人って結構いるようです。
 
おっちゃんもあちらのお巡りさんに日本の免許証を見せなさい!って言われたことあります。
 
ってことは・・・。
 
byおっちゃん