緑信号・・・?
ジョニー&雨女です
雨女、よく車を運転します。
先日、雨女家のちびっこが、車で信号待ちをしている私に
ちび 「なんで止ってるの?」
雨女 「赤信号だから止ってるんだよ~」
ちび 「そうなんだ、緑になったら行くの?」
雨女 「うん。 ・・・・・・・・・・うん?」
「そだね、緑になったら行くんだよ!!」
皆さんも、小さい時あの色を緑だと思いませんでしたか??
というよりも、間違いなく緑色ですよね!?
いつの間にか、あれは当たり前のように青と認識してしまう自分が不思議です。
緑信号と言われ、久しぶりに新鮮な気持ちになりました。
若返った気分です。
言い過ぎですね。
雨女、ジョニーさんとギブソンさんを巻き込んで
調べてみました!!(ネット検索ですが・・・)
信号の色は世界共通で赤・緑・黄・青・白 の5色のみ使用できる。
青・白は航空で使います。
残りは赤・緑・黄ですね。
海外では、日本で言う青信号を「グリーン シグナル」と言うそうです。
では、なぜ日本で青と呼ぶか本題です。
色々説があるそうですが(色だけに・・・)
↑ギブソンさん
1 昔は緑信号と呼んでいたが、日本人は緑を青と呼ぶ習慣があった
(青野菜、青葉など)ので、いつの間にか青信号と呼び方が変わってしまった
2 赤の対比で青だから
3 赤・青・黄は色の三原色だから
昭和46年以降作られた信号機は、色覚障害者が緑を選別しにくいことを考慮し
CIE企画の緑の色度範囲の中で、なるべく青に見えるような色度を採用しており
近年は青色ダイオードの信号機採用などもあり、より青に近い色で光るように変更されています。
調べている3人共「へぇ~」の連発でした・・・
確かに、最近の青信号はより青に近くなってますよね
他にも青と呼ばれる説をご存知の方は、ぜひぜひ教えてください。
ジョニー、ギブソン、雨女より