自分と向き合う事

Kariman&雨女です
 
 
 
皆さんは、自分と向き合う機会ってありますか??
 
今日は、運転適性についてお話してみようと思います。
 
 
 
運転て、性格が現れると思いませんか?
 
・他人に見せたい自分
 
・他人から見えてる自分
 
・本当の自分など….
 
 
教習所では、最初に運転適性検査を行い、
それぞれの結果を皆さんにお知らせしていますね?
 
結果が出てたとき、自分で納得できる部分と、納得出来ない部分があるかもしれませんね……
 
運転し始めは安全運転をしよう!!」と、強い意識の中で運転することが多いと思いますが、
 
経験重ねる(慣れてくる)と運転行動に性格が出やすくなります。
 
年齢によって考え方、意識の持ち方が変わる事もありますが、
本質的な性格は変わらないことが多いです
 
いかに、自分の本質を知り、長所や短所と向き合っていくかで、
少しでも安全運転になるよう心がけることが大切だと思います。
 
 
そして、みなさん「ハインリッヒの法則」ってご存知ですか?
 
ハインリッヒの法則で事故の割合(事故が起きる確率)に基づいてお話をすると、
運転中に「ひやっ!」と危険な体験をすることが300件あるとしたら、
そのうちの、29件は小さな事故があると言われています。
 
さらに、300件の「ひやっ!」のうち、件は大きな事故につながるとも言われています。
 
簡単にいうと「ひやっ!」とする体験が多ければ多いほど事故の可能性は高くなるわけですね。
 
自分の本質的な性格をしっかりと受け止め(理解し)、
「ひやっ!」とする体験が出来るだけ少なくなるように、努めたいものです。