ツキ

ついてるとか、ついてないとかって、よくいいます。


俗に言う“運”です。

このツキ “運” には2種類あって、1つは自分ではどうにもできない運。

もう1つは自由に使える運。

実は、自分ではどうにもできない運というのはそれほど多くは存在せず、この自由に使える運のほうが多いんです。

そして、このツキを自分の味方にできればこんな嬉しいことはないですね。

ではどうやって、このツキを自由に使うのか。

大体の人が、このツキを自分のために使おうとしてしまうのです。

これがツキを逃す原因なんですね。

ではどうするかというと、このツキを他人のために使うんです。

例えば、他の車に道を譲るとか、電車でお年寄りが乗ってきたら真っ先に席を譲るとか。

このような行動を習慣化するのです。

ここで大切なのは見返りを期待しないことなんです。

例えば雨の降っている日には誰もが、買い物に出歩くのは億劫です。

そんなときにデリバリーでピザでも頼むとします。

普通はこんな時にすぐに電話してしまうのですが、ここの考え方を変えます。

自分がデリバリーのスタッフだったらこんな雨の中、仕事とはいえ、行きたくないな~と思うはず。

電話するのを待って、少し小降りになってから注文をするのです。

するとそのスタッフは“小降りになってから注文が入ってラッキー!”となるのです。

でも、自分に直接何かしらの見返りはありません。ピザが大きくなるとか・・・。期待しても無駄です

しかし、これだけのことで人に幸せを与えることができるのです。

大切なのは見返りを期待せず、人にツキを与える行動が習慣的にできるようになることです。

このような習慣を身につけた人とそうで無い人では、この短い人生の間にもその差は歴然としてくるでしょう。

これに気づけるか気づけないか。人生の別れ道です。
イメージ 1

by