冒険しましょう

人は色々な経験をして歳を重ねていきますが、何歳になっても人として完成されることは無いと思います。

これは車の運転も同じで、いくら経験を積んでも完璧に運転をマスターすることは一生涯無理だと思います。一生勉強です。
もちろん、指導員という職に就いているからには完璧に近づくよう努力はしますが、やはり同じ人間です。
人である以上、どこかに隙やミスは必ずあります。
人は成長していく上でいろんな失敗を経験してそれを肥やしとして成長します。
最近読んだ本に、近年の若い世代の日本人は失敗を恐れすぎてしまっているなんて書いてありました。
確かに教習を通してそう感じる部分もあるな~と思います。
自分が若者でなくなってしばらく経ちますが、最近わかったのが“失敗は若者の特権”ということです。
若さに失敗はつきものです。
例えば、20歳の青年が失敗してもおかしくないことでも、40歳のおじさんが同じ失敗をしたら社会的信用を失うなんてこともあるのです。
ですから、20代でできる失敗は20代でどんどん失敗して、30代でできる失敗は30代でどんどん失敗していけばいいんです。
失敗を恐れるあまり、その恐怖から経験不足になり、先へ進むことができなくなるなんてことになりますからね。
もっと自分も身になる失敗をたくさんしておけば良かったな~と思う今日この頃です。
ということで今回のお勧めDVD。
興味のある方はレンタル店へ
by